趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
面白かったらポチポチっとお願いします^^

万年筆用の古典ブルーブラックインクについて、文献を調査し、自分の手で実験してきた記録から、主なものまとめ

古典ブルーブラック (古典インク、没食子インク、没食子酸鉄インク、iron gall ink) とは何か? 鉄を含む万年筆用インクである古典ブルーブラックインクについて、文献にあたり、色々な実験をして記事を書いているのですが、自分でも何を書いたか分からなく…

今週のお題「カバンの中身を教えて!」に答えてみた。

今週のお題「カバンの中身」 このお題ならのっかれそうなので鞄の中身を紹介します。鞄本体は「かわるビジネスリュック」です。 右上の方から入っているものを紹介していきますと、 1. 急な雨に対応できるように「吸水ケース入りの折り畳み傘」 2.「ポメラDM…

Live Dwango ReaderからInoreaderへの移行はだいたい完了

Livedoor Readerの頃から使っていたRSS readerサービスのLive Dwango Reader (LDR) が8月31日で終了になるので、移行先としてお薦めされていたInoreaderに乗り換えました。 blog.livedoor.jp ↓ www.inoreader.com LDRでは、「次のフィードに移動」するショー…

カヴェコの金ペンへの交換はちょっと待ち

大阪で仕入れてきたカヴェコの金ペン先をカヴェコスポーツに換装してみようとしました。 pgary.hatenablog.com 渋い色の軸に嵌っていたときに購入したカヴェコスポーツのグレー軸です。カヴェコのミニコンバーター2を付けて使っています。 金ペン先はユニッ…

カクノ透明軸高級仕様(透明kakunoも金ペン化)

ナガサワ梅田茶屋町店で購入したカクノの透明軸は、しばらく使う予定は無かったのですが、ちょっと思いついたことを試したくなって開封してしまいました。 pgary.hatenablog.com 万年筆 カクノ | 筆記具 | 万年筆 | 万年筆 | 製品情報 | PILOT 万年筆『カク…

モンブランのバーガンディレッドは古典インクなのかという謎について考察してみる。

木菟さんのツイートより、ヨドバシカメラ梅田店にモンブランのバーガンディレッドが鉄ガリウムインクである旨が掲示されていることを知りました。木菟さんには正確な文章の確認のため再度ヨドバシに出向いていただきご足労をおかけしました。ありがとうござ…

あえて紙で記録が残せないような紙とインクの組合せで使うThinking powerリーガルパッドホルダー

以前、「かわるビジネスリュック」や「ひらくPCバッグmini」に入れているものの中でちらっと紹介したことがある、Thinking Power Projectの「ツバメ・リーガルパッド・ホルダー」は万年筆でのメモ取り用に使っています。 Thinking Power Notebook:「ツバメ…

思いがけず手に入った逸品 プラチナ グラマー 14Kペン先

梅田晴夫氏が開発に携わり、The万年筆とも呼ばれたプラチナ3776のギャザード軸を、そのままずんぐりむっくりとさせた様なユニークな万年筆がプラチナ グラマーです。これまでに軸色違いを2本とボールペンを持っていましたが、万年筆はいずれもスチールペン先…

ユニボールエアにパイロットの万年筆用赤インクを入れて採点してみた。

使い切ったユニボールエア (uniball air) をバラしてみると、インク部がカートリッジ状になっているという話の続編です。 pgary.hatenablog.com 洗浄して違う色のインクを入れてみるのも一興かと思いましたが、すぐに採点に使いたいのでパイロットの赤インク…

貼暦を大阪土産に買ってきたら、福岡でも売ってた件

貼暦は、1-31までの数字と月-日までの曜日が書かれたマスキングテープがセットになっていて、万年カレンダー的に使えるテープです。一巻680円で約4年半分あります。 shop icco nicoさんが規格され、製造はmtのカモ井さんなので高品質です。 「マツコの知らな…

平和のガラスペン、カクノ透明軸、カヴェコの金ペン先

大阪で仕入れてきたもの。 ナガサワ茶屋町店では、平和萬年筆という名前のガラスペンとカクノの透明軸。 平和萬年筆はガラスのペン先を木軸に装着してあります。線幅の違う太中細の3本がセットで1500円というガラスペンとしては格安です。昔ガラスペンが実務…

今更ですけど、ビックオレンジのキャップはただの筒

いつものボールペンが見当たらなかったので引き出しを探ったらビックオレンジが出てきた。 最初書けなかったので、紙にぐるぐると◯を書いていたらすぐに書けるようになりました。最近のボールペンはぐるぐるとやることも少なくなったような気がするので、懐…

水性ボールペンのユニボール エアを使い切ったのでバラしてみた。

ユニボール エア (uniball AIR)を使っていたら急に書けなくなってきたので、何事かと思ったらインクを使い切っていました。 ユニボール エア | uni-ball AIR | 水性ボールペン | ボールペン | 商品情報 | 三菱鉛筆株式会社 巨大なインクタンクを備えています…

OHTOのノノックを買ったので、自動芯繰出シャープペンシルのオレンズネロとオートマックも書き比べてみた。

OHTOのノノック (no-noc)を行きつけの文具店で初めてみたので新製品?と思い購入したのですが、ネットで調べてみたら3月頃には発売されていたようです。OHTOのページによると2017年の新製品のカテゴリーに入っています。 http://www.ohto.co.jp/images/new_p…

ボールPentel 45周年限定モデルは型番はB100だけど、8mmボールのB50仕様じゃないですか、やったー!

ボール受けがデルリン樹脂で出来ている水性ボールペンのボールPentelは独特の書き味で、時々無性に使いたくなってしまうので、このブログでもこれまで何度か取り上げています。そんなボールPentelの45周年限定モデルが行き付けの文具店に並んでいたので、カ…

「まりんこゆみ」完結巻発売

表紙にもありますが、一言で言ってしまうと、日本のJKがアメリカ海兵隊に就職する話「まりんこゆみ」が完結しました。実際に女性海兵隊員のアナステーシア モレノさんが原案、JK+戦車という分野の開拓者、野上武志さんが漫画を描かれています。 話はマリンコ…

ミニマリストとは真逆の「書斎曼荼羅」という本をお薦め

書斎というのを意識したのは、山根一眞 氏のスーパー書斎シリーズを読んだからなので、本来の書斎のイメージより電子ガジェット側に振れているのですが、最近は本来の意味での書斎への憧れもあり、書斎と名の付く本をあれこれ集めています。 その中から面白…

ダイソーの歯ブラシ立て+万年筆

赤入れ用の万年筆を立てるのに使っています。カートリッジ運用ですが最後まで使い切れて良い感じです。

2mm芯ホルダーの持ち運び用芯研器を選ぶ。

以前紹介したように、机について2mm芯ホルダーを使うときは回転式の芯研器(シャープナー)が便利なのですが、持ち運ぶのには向かないので、持ち運び用の芯研器をいくつか比べてみました。 左から三菱のユニホルダー用シャープナー、北星の大人の鉛筆のおまけ…

我が家は空前の岡崎体育ブームです。

「MUSIC VIDEO」のMVとか「舟を編む」のアニメのオープニングとかで、ちょこちょこと知ってはいたんだけれど、「感情のピクセル」のかっこいいMVに奥さんと子供達ががっつりはまってしまい、XXLのDVD付きCDを買いました。XXL(初回生産限定盤)(DVD付)アーティ…

中学生の息子にどんなシャープペンシルがよく使われているか教えて貰った。

息子に新しくシャープペンシルを渡した時に色々好みの話をしたせいか、友達がどんなシャープペンシルを使っているか見てきたことを教えてくれた。 pgary.hatenablog.com まず、「持つところがプニョプニョでフルと芯が出るやつ」と言っていたので、パイロッ…

藤井四段の活躍で将棋を始める子供が増えているようですが、参考になる漫画は「ひらけ駒!」だと思います。

将棋漫画はたくさんありますが、「3月のライオン」も「ハチワンダイバー」も「月下の棋士」もノンフィクションだけど「将棋の渡辺くん」だって主人公は天才なわけです。挫折を経験したり、悩んだりはするけれど、やっぱり天才なのです。 どれも素晴しい作品…

TSUTAYA BOOK STORE TENJINの閉店セールに行ってきました。

天神の今泉、Apple Storeの前にあるTSUTAYA BOOK STORE TENJINが6月30日に閉店するので、文具が50%オフになる閉店セールをやっていると、「文具ラボ カルネ」のブログで読んで行ってきました。 carnet.ink 安いものや通常品は無くなっていて、後は変わったも…

本日のkindle日替わりセールは、桜玉吉先生の「日々我人間」

本日のkindle日替わりセールは、桜玉吉先生の「日々我人間」です。私は紙版で持ってます。日々我人間 (文春e-book)作者: 桜 玉吉出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/12/02メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る桜玉吉先生と言えば、作家の絵日記…

買ってさりげなく置いていたら子供も嵌った異世界空想生物満載の漫画3つ

いろいろと漫画を買ってきて見えるところに置いていても食いつくのと、食いつかないのがあります。私がちゃんとガンダムとか見せなかったばっかりに宇宙物には興味が薄く、ドラゴンやファンタジー系に興味が向いているようです。 そんな息子が食いついていた…

中学生の息子にシャープペンシルの好みを聞いてみた。

ゴミ箱からゴミ回収用のゴミ袋に移していたら、底の方からパイロットのシャープペンシルS3が出てきたので、どうしたのか聞いたら落として口金が曲ってしまったらしい。詳しく話を聞いてみるとS3はもう1本あり、今はそちらを使っているが、そちらはノック音が…

「陶都物語~赤き炎の中に」を購入→読了

以前、最近読んでいるウェブ小説のお薦めで紹介していた、「陶都物語~赤き炎の中に」の書籍版を購入しました。5/25に発売されていたのですが、普段行く本屋に無いので気づいていなくて、なろうの作者近況を読んでAmazonに注文しました。 pgary.hatenablog.c…

暑くなってきたし、家飲みは、シャリキンのホッピー割りですな〜。

今週のお題「家飲み」 Amazonで、ホッピーのジョッキとホッピーをワンケース、そしてキンミヤ焼酎のシャリキンパウチを購入。ホッピー 330ml×24本出版社/メーカー: ホッピービバレッジメディア: 食品&飲料購入: 2人 クリック: 55回この商品を含むブログ (7件…

本好きの下剋上の新刊が届いた〜。勿論特典SS小冊子付きです。

発売日近辺に特典小冊子を付けてくれる提携書店に行けないので、TOブックスの通販に予約しておいた「本好きの下剋上」の新刊、「領主の養女Ⅳ」が届きました。 送料無料にするために注文した「本好きの下剋上クリアファイルA」も一緒です。 本好きグッズ |T…

nPOP for iPhoneが最近ちょくちょくバージョンアップしている。

nPOPというのは、POP3のメールサーバからメールのタイトル一覧を取得して、選択したメールだけ受信して読むことができるメールソフトです。出先からの通信手段がISDNとかPHSだった頃、通信量やディスク容量への負担が少ないので、Windows95のノートパソコン…

Appleの新製品で文具者的に気になるもの。

WWDCで、iPad Pro 12.9インチも新しくなり、ついに私の12.9インチも旧機種になったか〜という思いと、12.9インチが続いて良かった〜という気持ちです。 6/16追記 iPad Pro10.5インチと新12.9インチのホームボタンは、当然iPhone7と同じTaptic engineによる疑…

液晶のパーツ取りのつもりでジャンクのHP200LXを落札したら。

今ではスケジュール管理他モロモロをiPhoneでまかなっていますが、ここに落ち着くまでは色々なPDAを使ってきました。PDAというのはPersonal Digital Assistantの略で、ざっくり言うと電話が付いていないスマホみたいなものです。 色々使った中でも特に使いこ…

Amazonプライムビデオで久し振りにアニメシリーズを完走しました。

Fire TV StickのNewモデルを購入したので、最近は「SHIROBAKO」を観ているという話を以前しましたが、GWや土日を利用してSHIROBAKOは完走しました。 pgary.hatenablog.com アニメのTVシリーズを完走したのはガルパン以来です。最近はめっきりアニメを観る時…

本好きロスの間に読んでいたなろう系小説+1

この間、本好きロスの間に読んでいたなろう系小説を3つ紹介しましたが、何か忘れていると引掛っていた小説を思い出しました。 pgary.hatenablog.com 紹介するのを忘れていたのは、 両片思いのアイアン・アームズ~二度目の高校生活は最強の女子校で~ でした…

シャアペンという名の万年筆が届きました。あれはいいものだ。

予約が開始されてから4ヶ月程待ちましたので、その間、若くもないけど「若さゆえの過ち」になるのかと心配していましたが、「あれはいいものだ」と言うことができて満足です。 万年筆本体に黒カートリッジと説明書、万年筆の絵が書かれたカードはブロッター…

本好きの下剋上のドラマCD付き書籍を予約したけど、価格が安くて逆に不安になったり。

実際の発売は9月9日なので、まだまだ先なんですけれど、ドラマCD付きの「本好きの下剋上」第三部 領主の養女Ⅴの予約が開始されました。 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第三部「領主の養女Ⅴ」|TOブックス 1,200円+税 「本…

風立ちぬを観てからもう4年くらいになるけれど、やっとシベリアを食べた。

宮崎駿 氏の「風立ちぬ」に出てきたのを見て、ずっと気になっていた「シベリア」というお菓子を、近所のスーパーで見つけて初めて食べた。 青森の工藤パンの製品で、青森から福岡まで遥々運ばれて来たのである。賞味期限が案外と長いのでそんなことも可能な…

2017年5月の筆箱定点観測

はてなブログには、「◯年前の記事はこんなのでした」と定期的にメールでお知らせしてくれる機能があります。 およそ一年前に、つくしペンケースの中身を紹介していましたが、最近の中身は随分変わっていたので改めて紹介します。 一年前は万年筆を少なめに、…

CON-40は嫌いじゃないよ、むしろ好き。

パイロットの新しいコンバーター CON-40は吸入できるインキ量が少ないためか、あまり評判が芳しくないような感じを受けるのですが、個人的には嫌いじゃないです、むしろ最近は好きになってきました。 NAMIKI FALCON (海外版のエラボー) にセットして色彩雫の…

本好きロスの間に読んでいたなろう系小説

「本好きの下剋上」が、マインもフェルディナンド様も幸せになり、良い余韻を残しながら完結して良かったのですが、それとともに深刻な本好きロスに襲われています。 本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~ 本好きロスの緩和のため…

Fire TV StickをNewモデルにしたらもう戻れない。

前からFire TV Stickは使っていましたが、この度Newモデルに買い替えました。音声リモコンがついて便利になったくらいの認識でいたのですが、前のFire TV StickをPCのディスプレイに挿して使ってみたら、UIの反応は遅いし、11acに対応していないので、画が乱…

はてなブログの更新をiPhoneとiPadで完結させたいけど微妙に安定しない。

はてなブログアプリで書いてたらスコーンと落ちてパーになったり、Safariで書いてたら公開ボタンを押せなくなったり、色々あったので今一安心して使えない。 今もヒヤヒヤしながら書いている。大したことは書いてないけど消える前に公開してしまおう。

植草甚一コラージュ日記で使われているサインペンは?

植草甚一さんが肉筆で書かれている日記を本にまとめた「植草甚一コラージュ日記」はどこから開いて読んでも面白いので、ちょっとした隙間時間に活字を読みたくなったとき、よく手にとっています。日記と言っても生の日記ではなく、「植草甚一スクラップ・ブ…

久し振りにがっつり使ったけれど、トラディオ プラマンとはよく名付けたものだなあ

いつの間にか増殖しているぺんてる トラディオ プラマンを久し振りにがっつり使った。 トラディオ・プラマン/替芯|商品紹介|ぺんてる株式会社 書き味柔らかく、良く撓り、立てれば細く、寝かせれば太く書け、表と裏では調子が違うなど、プラスチック万年…

MirabookがRaspberry Pi用にちょっと気になる。

INDIEGOGOで今なら$180で出資を募集しているMirabookがちょっと気になる。 https://www.indiegogo.com/projects/turn-your-smartphone-into-a-laptop-mobile-android#/ AndroidやWindows mobileのスマホを繋いで、13.3インチの1080p IPSディスプレイ、キーボ…

アクロボール スポットライターの蛍光インクをヌードラーズのインクで補充する。

パイロットのアクロボール3色ボールペンの頭に蛍光ペンが付いたアクロボール スポットライターを普段使いのボールペンにしています。 アクロボール スポットライター | 筆記具 | 多機能ペン | 製品情報 | PILOT 資料を読みながら、ちょっとマーキングしたい…

プラチナ クラシックインクに入れ替えるために万年筆をしっかり洗浄しました。

これまで妻の使う万年筆のインクは、私がご当地インクを買ってきたものの、あまり減らないので、せっせと使ってくれていたセーラー系の染料インクでした。 しかし、せっかくなのでプラチナ クラシックインクを使ってみたいというので、入れ替えることにしま…

今年もヤマザキの白いお皿を貰ってきました。

今年も昼食にもくもくと山崎のパンを食べていましたが、24点たまったので白いお皿と交換してきました。 今年の白いお皿は「白いスクエアボウル」です。 4月30日までなので、もう一皿いけるかも。 山崎製パン | 2017年 春のパンまつり pgary.hatenablog.com

これが現代の書見台 iPad Pro 12.9インチとNiccou タブレットスタンド

Amazonのタイムセールで、「Niccou タブレットスタンド」を購入しました。Niccou iPad Pro タブレットPC スマホ対応 スタンド 270°回転 調整可能 アルミ シルバー出版社/メーカー: Nimasoメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見るiPad Pro 12.9…

ランチパック九州物語 太平燕風

ランチパック九州物語の最後は太平燕風です。太平燕 - Wikipedia(タイピーエン)には麺が春雨になったチャンポンのようなイメージを持っています。 熊本のご当地グルメになったのは、おそらく最近の話で、子供のころに太平燕を食べたという記憶はありません。…

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
面白かったらポチポチっとお願いします^^