趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
面白かったらポチポチっとお願いします^^

万年筆用の古典ブルーブラックインクについて、文献を調査し、自分の手で実験してきた記録から、主なものまとめ

古典ブルーブラック (古典インク、没食子インク、没食子酸鉄インク、iron gall ink) とは何か? 鉄を含む万年筆用インクである古典ブルーブラックインクについて、文献にあたり、色々な実験をして記事を書いているのですが、自分でも何を書いたか分からなく…

金属軸のエイジング

筆記具のエイジング (aging) というと、木軸のイメージが強いかと思いますが、今回のネタは金属軸のエイジングです。 1本は以前紹介したカヴェコ ブラススポーツで、以前ブログで紹介した時よりだいぶエイジングが進みました。 pgary.hatenablog.com もう1本…

フィギュアライズバスト 初音ミク

フィギュアライズバストシリーズは出来がすごく良いという評判を聞いて、気になっていたのですが、これまでに出たのは、あまり思い入れのないキャラクターだったので、購入には至りませんでした。 Figure-riseBust[フィギュアライズバスト]|キャラクタープ…

モリナガ・ヨウさんの新刊、私家版戦車入門2、迷宮歴史倶楽部

モリナガ・ヨウさんの新刊が出ていたので購入しました。 最初は食玩の「ワールドタンクミュージアム」の解説書で知った漫画家さんです。 私家版戦車入門2は、帯の逸見エリカ様のコメントにもあるとおり、マトモな戦車が無いというか、ごく初期のMkIVやA7Vか…

Apple Pencilのアクセサリ「りんごのへた」と「FRTMA マグネット付きグリップ」

Apple Pencilの書き味、使い心地には満足していますが、「つるっと細長くて滑りやすくクリップが無くて転がりやすい点」、「充電端子のキャップが完全に外れて無くしやすい点」、「iPad Proに固定する手段が純正では用意されていない点」など、自分で手を入…

SAKURA craft. labの5色の黒を比較してみた。

SAKURA craft. lab 001と002に共通のリフィル R-LG05Aには5色の黒があるのですが、型番の違いは、R-LG05Aまでは共通で、その後に色によってナンバーが付きます。 002に最初から入っているブラックが#49、以下ブルーブラック #43、グリーンブラック #30、ボル…

SAKURA craft.labの黒以外の4色のブラックリフィルを購入

SAKURA craft.lab 002の記事の中に、001の方には黒以外に4色の黒のリフィルがあり、001と002は同じリフィルだということを書きましたが、その4色のリフィルを購入しました。 pgary.hatenablog.com 博多丸善には、SAKURA craft.lab自体がありませんでした。博…

OHTOの自動芯繰出シャープペンシル ホライゾンもずいぶん凝った作りです。

以前、no-nocを紹介した時に、OHTOは自動芯繰出のシャープペンシルを色々と出していることに気づいたのですが、店頭で見ることがありませんでした。 pgary.hatenablog.com 気になってはいましたが、店頭で直接見てからと思っていたところ、長崎の石丸文行堂 …

大人のクーピー SAKURA craft.lab 002を購入しました。

文具店の店頭で試筆してみたら、持った時のバランスや書き味が好みにどんぴしゃだったので、SAKURA craft.lab 002を購入しました。10色の軸色の中から渋い感じのダークブラウンを選び、別売のクリップもセットにしました。 金属っぽいけど、金属じゃない不思…

ダイソーのグッズでIchigoJamの取り回しを改善する。

IchigoJamはBASICでプログラムができる子供向けパソコンですが、日々できることがどんどん拡張されています。子供向けのパソコンと銘打たれていますが、かつて8ビットパソコンでBASICをいじっていたような世代にもどストライクなパソコンです。 ichigojam.ne…

ダイソーのネオジム磁石+ダブルクリップ=マグネットクリップ

こういう使い方をしている人は結構いらっしゃるんじゃないかと思います。 ダイソーのネオジム磁石、色々な大きさがありますが、私は4個で100円の2番目くらいの大きさのやつを、机や本棚の金属部分にあちこちペタペタとくっつけていて、 ダブルクリップで挟ん…

最後の7段キーボード ThinkPad X220

元々ThinkPadはあこがれで大好きなパソコンでした。かつては今のMacBookの様な立ち位置で、スペックの割りには少し割高だけど、細部の作りが良いよねというイメージでした。自分でも220,535,s30を持っていて、かなり長く使っていましたが、仕事で使用するノ…

フォームローラーでふくらはぎをマッサージしたら思わず声が出るシャレにならない痛さ

AmazonのタイムセールにDVD付きのフォームローラーが出ていたので、購入してDVD見ながら一通り全身試してみました。BODY-X フォームローラー 理学療法士が教える必須10エクササイズ DVD解説付き オレンジ出版社/メーカー: MONO STYLEメディア: その他この商…

本好きの下剋上第三部領主の養女VドラマCD付きが届きました。

本好きの下剋上最新刊がTOブックスさんから届きました。 CD特典付きなのに何でこんなに安いのかと不思議に思っていたものです。 本好きの下剋上のドラマCD付き書籍を予約したけど、価格が安くて逆に不安になったり。 - 趣味と物欲 本好きの下剋上特設サイト…

決まりがあるわけではないので、ゆるっとふわっと通じれば良いかなと思います。

元々下記の文章は、古典インクあるいは古典ブルーブラックという言い方に対する根強い反対意見がありまして、便利だし、もう広まっている言い方なので、もう古典インクと言っても良いんじゃないでしょうか、というつもりで書いたものです。 1. 古典ブルーブ…

趣味の文具箱 vol.43をdマガジンで読みました。

九州ではいつも通り、発売が二日遅れるので、とりあえずdマガジンで趣味の文具箱 vol.43を読みました。勿論後程、紙版も購入します。 今回は紙の特集ということですが、紙を潤沢に揃えている文具店というのは、万年筆店よりまだ希少ではないかと思います。 …

プラチナクラシックインクの海外における評価と筆記見本

海外で作製公開されたプラチナクラシックインク (http://www.platinum-pen.co.jp/ink_top.html) の見本について紹介します。 Review paperにあたるのが下記のサイトです。 unitedinkdom.uk 上記Reviewで取り上げられた各内容が下記のページにそれぞれ詳しく…

Instagramとやらを始めてみようとしたら何これ怖い(汗)

流行り物からは距離を置いていたのですが、「万年筆とかインクとか書き込みされたノートの画像があります。見るだけもできるけど、せっかくですから、いいね!しませう。」と誘われて、それもそうかとアカウントを作ろうとしたら、、、。 「このメールアドレ…

祝10周年読売新聞のミクさん全面広告〜

コンサートのBlu-rayを買う程度のライトなファンですが、アメリカでトヨタのCMに出て、ライブをする姿に勇気づけられて依頼のファンです。 blog.piapro.net pgary.hatenablog.com

27インチiMac購入、家のMacを6年半振りに新調しました。

Mac

家のパソコンは2010 midの21.5インチiMacで、i3 3.2GHz、メモリは自分で増設して12GB、ハードディスクは1TBという構成です。 最近文字入力するだけでも、頻繁にカラーボールが回るようになることがあるのを、だましだまし使っていたのですが、さすがに我慢の…

コレクトの情報カードと測量野帳まとめ買い、おまけでTAG万年筆インク

最近は、iPad ProとApple Pencilを使っていることが多いので、紙の消費が減ってきたと思っていたのですが、気づけばストックが無くなっていたので、まとめ買いしたのが届きました。 コレクトの5×3情報カード C3532セクションを10セット、コクヨの測量野帳 セ…

カヴェコ ブラススポーツ万年筆のペン先を金ペンに交換

カヴェコの交換用14Kの金ペン先に公式に対応しているのは、スポーツ系だとブラスやアルミなど金属軸の物のみとのことなので、ブラススポーツを手に入れました。 pgary.hatenablog.com 箱を持った瞬間、「重っ」と思わず声に出てしまいました。小さい万年筆で…

今週のお題「カバンの中身を教えて!」に答えてみた。

今週のお題「カバンの中身」 このお題ならのっかれそうなので鞄の中身を紹介します。鞄本体は「かわるビジネスリュック」です。 右上の方から入っているものを紹介していきますと、 1. 急な雨に対応できるように「吸水ケース入りの折り畳み傘」 2.「ポメラDM…

Live Dwango ReaderからInoreaderへの移行はだいたい完了

Livedoor Readerの頃から使っていたRSS readerサービスのLive Dwango Reader (LDR) が8月31日で終了になるので、移行先としてお薦めされていたInoreaderに乗り換えました。 blog.livedoor.jp ↓ www.inoreader.com LDRでは、「次のフィードに移動」するショー…

カヴェコの金ペンへの交換はちょっと待ち

大阪で仕入れてきたカヴェコの金ペン先をカヴェコスポーツに換装してみようとしました。 pgary.hatenablog.com 渋い色の軸に嵌っていたときに購入したカヴェコスポーツのグレー軸です。カヴェコのミニコンバーター2を付けて使っています。 金ペン先はユニッ…

カクノ透明軸高級仕様(透明kakunoも金ペン化)

ナガサワ梅田茶屋町店で購入したカクノの透明軸は、しばらく使う予定は無かったのですが、ちょっと思いついたことを試したくなって開封してしまいました。 pgary.hatenablog.com 万年筆 カクノ | 筆記具 | 万年筆 | 万年筆 | 製品情報 | PILOT 万年筆『カク…

モンブランのバーガンディレッドは古典インクなのかという謎について考察してみる。

木菟さんのツイートより、ヨドバシカメラ梅田店にモンブランのバーガンディレッドが鉄ガリウムインクである旨が掲示されていることを知りました。木菟さんには正確な文章の確認のため再度ヨドバシに出向いていただきご足労をおかけしました。ありがとうござ…

あえて紙で記録が残せないような紙とインクの組合せで使うThinking powerリーガルパッドホルダー

以前、「かわるビジネスリュック」や「ひらくPCバッグmini」に入れているものの中でちらっと紹介したことがある、Thinking Power Projectの「ツバメ・リーガルパッド・ホルダー」は万年筆でのメモ取り用に使っています。 Thinking Power Notebook:「ツバメ…

思いがけず手に入った逸品 プラチナ グラマー 14Kペン先

梅田晴夫氏が開発に携わり、The万年筆とも呼ばれたプラチナ3776のギャザード軸を、そのままずんぐりむっくりとさせた様なユニークな万年筆がプラチナ グラマーです。これまでに軸色違いを2本とボールペンを持っていましたが、万年筆はいずれもスチールペン先…

ユニボールエアにパイロットの万年筆用赤インクを入れて採点してみた。

使い切ったユニボールエア (uniball air) をバラしてみると、インク部がカートリッジ状になっているという話の続編です。 pgary.hatenablog.com 洗浄して違う色のインクを入れてみるのも一興かと思いましたが、すぐに採点に使いたいのでパイロットの赤インク…

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
面白かったらポチポチっとお願いします^^