読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

万年筆用の古典ブルーブラックインクについて、文献を調査し、自分の手で実験してきた記録から、主なものまとめ

古典ブルーブラック (古典インク、没食子インク、没食子酸鉄インク、iron gall ink) とは何か? 鉄を含む万年筆用インクである古典ブルーブラックインクについて、文献にあたり、色々な実験をして記事を書いているのですが、自分でも何を書いたか分からなく…

これが現代の書見台 iPad Pro 12.9インチとNiccou タブレットスタンド

Amazonのタイムセールで、「Niccou タブレットスタンド」を購入しました。Niccou iPad Pro タブレットPC スマホ対応 スタンド 270°回転 調整可能 アルミ シルバー出版社/メーカー: Nimasoメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見るiPad Pro 12.9…

ランチパック九州物語 太平燕風

ランチパック九州物語の最後は太平燕風です。太平燕 - Wikipedia(タイピーエン)には麺が春雨になったチャンポンのようなイメージを持っています。 熊本のご当地グルメになったのは、おそらく最近の話で、子供のころに太平燕を食べたという記憶はありません。…

ブログから万年筆インクの話題を2題、KWZインクもアスコルビン酸洗浄を推奨、石丸さんもカビには注意されています。

ポーランドのKWZインクも各所で販売が始まりましたね。カラバリ豊富なIGアンクが魅力!ポーランドからKWZ(カヴゼット)インクが入荷しました。初回の入荷は各色少な目なので、お早めに!(つ) pic.twitter.com/slxFhhZXZp— 代官山 蔦屋書店 文具 (@DT_stat…

MacBook Pro Mid 2014に外付けモニタ3台目を繋ぐ。

MacBook Pro Retina 13-inch Mid 2014の現状は、HDMIとThunderboltに外付けモニタを繋げて、下図の青の部分のように、本体の13インチ、外付けの24インチと19インチの3画面で使っています。 今回は、もう一台19インチモニタがあるので、図の緑のモニタを足し…

ランチパック九州物語 南国白くま風

かき氷の白くまにも色々ありますが、コンビニやスーパーで売っているカップ入りのセイカの南国白くまをイメージしたランチパックです。 パイン、桜桃、小豆入りのクリームをサンドしたそうですが、それらの具?が小さく刻んであるので、ほとんどクリームの食…

BUNGBOXオリジナル 輪島蒔絵コンバーター 錦鯉をプラチナ 本栖 万年筆に合わせました。

この間、表参道の方のBUNGBOXにお邪魔したときに購入したBUNGBOXオリジナル 輪島蒔絵コンバーターを本栖 万年筆に入れました。 金魚と悩みましたが、より縁起が良い感じがする錦鯉にしました。 この蒔絵を描いた職人さんの略歴も、小さい賞状みたいな紙が付…

ランチパック九州物語 いちじくジャム&ホイップ

ランチパック九州物語 いちじくジャム&ホイップ (福岡県産とよみつひめのジャム使用) はいちじくを食べたことがあるのなら、それとホイップクリームを混ぜた味です。いちじくの種のプチプチ感あり、いちじくの風味も感じます。何のひねりも無いですが、そう…

ランチパック九州物語 とんこつラーメン風

ヤマザキ春のパンまつりも始まったので、ランチパックを昼食にすることが増えてきた。 ランチパック九州物語 とんこつラーメン風のパッケージは細麺の長浜風だが、実際の中身は結構太麺で紅生姜の味がする。一枚は冷たいまま、もう一枚は電子レンジで温めて…

神戸ペンショーで購入したシュナイダーの万年筆が調子良くて、ペンケースに定着しました。

神戸ペンショーから1月以上経っていますが、ペンケースの定番となり、使い込んで来たのでシュナイダー (Schneider) の万年筆をご紹介。 神戸ペンショー2日目のみ参加してきました。 - 趣味と物欲 シュナイダーの万年筆はBASEというモデルで、輸入販売元のジ…

Apple Pencil充電ケーブルと他2点セット

Apple Pencilを本気で使いはじめたら、Apple Pencilのバッテリーが気になりはじめました。 pgary.hatenablog.com いざバッテリー切れになっても、iPadにしばらく挿しておけば復活するのですが、この状態は見るものを不安にさせます。 いつもの様にAmazonで探…

プラチナ製 WAGNER11周年記念萬年筆が届きました。

プラチナ製 WAGNER11周年記念萬年筆がうちにも届きました。 その特徴は企画された森師匠のブログに詳しいですが。 万年筆評価の部屋:萬年筆研究会【WAGNER】11周年記念萬年筆の全貌 キャップや首軸は濃い紫、同軸は薄い紫で、デザインだけでなく「インクの汚…

神戸ペンショーの時購入したマッチ棒型アロマスティック

神戸ペンショーの会場となった「北野工房のまち」を散策して、2階の「マッチ棒」というその名のとおりマッチ屋さんで購入しました。 マッチ棒|北野工房のまち 神戸マラソン 森の防潮堤をつくろう! 箱は2段になっていて、上段にマッチ棒型アロマスティック…

満を持してmacOS Sierraへアップグレード

パソコンに関しては人柱体質の私ですが、macOS Sierraは問題のあるソフトの影響が大きくてアップグレードを我慢していました。 使用しているアプリのmacOS Sierra対応状況 - 趣味と物欲 ESETとScanSnapは早々に対策されたのですが、EndNoteはこれを機会にX8…

プラチナ クラシックインク (古典インク) が正式販売されて購入された方の感想などまとめ

プラチナ万年筆ニュースリリース プラチナの英語版のプレスリリースだと、各種ペン先(UEF~C)で書いた筆記見本もあります。 PLATINUM PEN CO,LTD. JAPAN ブログより Storia Di Un Minuto プラチナ クラシックインク。 深夜バスの旅人 プラチナの古典インク、…

ノバオレンジのプレジールにプレピーから極細ペン先を移植したら調子良い。

神戸ペンショーで、ドミニク・フォンデさんに彫刻 (ドリルエングレーヴィング) してもらったプラチナ プレジールのノバオレンジ、中字を選びましたが、使うシーンを考えたら細字の方が良かったかな? pgary.hatenablog.com ペン先はプレピーと同じなので、プ…

プラチナ古典インクが正式発表、ナガサワでは明石店以外も先行販売中

かなり早い段階から情報は出ていましたし、中田社長自ら展示会でアピールされている画像なども出ていましたが、 プラチナ古典インク新色6色の文具屋さんによるツイートまとめ - 趣味と物欲 ついにプラチナのページでも正式に発表されました。 プラチナ万年筆…

今更ですがApple Pencilにプニュグリップを付けて本気で使い始めました。

先日、GPD WINのキーボード干渉防止のために名前シールを買ってきた時、同時にプニュグリップも買ってました。 GPD WINの画面周りをダイソーの名前シールで浮かせ、予期せぬスリープ解除対策 - 趣味と物欲 プニュグリップをApple Pencilに付けるというネタは…

プラチナとカキモリの新しい万年筆用インクの話題

趣味の文具箱でもお馴染の小日向京さんが、ナガサワの明石店で先行販売されたプラチナ古典インクから、シトラスブラックを紹介されていました。黄色は黒色をカバーする力が弱いので、一番色の変化が良く分かるのがシトラスブラックだと思います。 本当の発売…

プラチナ古典インクをナガサワ明石店先行販売でゲットされた方のツイートまとめ

文具屋さんによるツイートに引き続き、1月27日にオープンしたナガサワ文具センター パピオス明石店で先行販売されたプラチナ古典インクを購入された方のツイートをまとめてみます。 プラチナ古典インク新色6色の文具屋さんによるツイートまとめ - 趣味と物欲…

サンスターと国内万年筆メーカーコラボのガンダム万年筆はプラチナが一番ガチでした。

第1弾のセーラーとのコラボは、シャアのシャーペンとセイラの万年筆って駄洒落かいっ!と、赤ばかりの2+1多機能ペンと鉄ペンのセイラ万年筆で6,912円。駄洒落だな〜と言いつつ持っています^^; シャアペン&セイラ万年筆セットを商品化した心意気に乾杯 - 趣…

神戸ペンショー2日目のみ参加してきました。

神戸ペンショーのアナウンスが色々なブログで始まった頃、奥さんに駄目元で聞いてみたら、「行ってくればいいやん」とすんなりOKが出たので、いそいそと新幹線の切符を予約しました。博多〜新神戸は「スーパー早特きっぷ」で片道10,290円ですが、2週間前まで…

続・6本の万年筆に入れたインクの話

前回の筆記見本だと、Citrus Blackの色がうまく出ていなかったので、紙と万年筆を変えて作り直しました。前回の紙はコレクトの情報カード C-3532でしたが、今回は丸善の「万年筆物語」のメモ用紙です。 他の色は前回とあまり変わらないと思いますが、Citrus …

プラチナの古典インク新色発売を前に知っておいて欲しいこと3題

1. 古典インクという言い方は間違いなのか? 悩ましい問題です。所謂古典インクを表す言葉として、パーマネントインク、混合型インク、没食子インク、iron gall inkなどが使われてきましたが、どの言葉もちょっとずつ説明不足なところがあって、ちゃんと定義…

プラチナ古典インク新色6色の文具屋さんによるツイートまとめ

「天神丸善」や「とうじ」にも情報が出ているかと見に行ったらまったく無かったので、どのあたりの文具屋さんが情報を持たれているのかまとめてみました。 万年筆・文房具の専門店|ナガサワ文具センター(神戸/三宮/大阪/梅田) プラチナ万年筆より、待望の…

GPD WINの画面周りをダイソーの名前シールで浮かせ、予期せぬスリープ解除対策

ダイソー行くとなかなか帰って来ないよね〜と奥さんには呆れられています。 本来の使い方をするものを探すのなら時間はかからないのですが、想定外の使い方をするものを探すために時間がかかってしまいます。 今回買ってきたのは、「ピカッと光る反射シール…

6本の万年筆に入れたインクの話

情報解禁されるまでは、、、と黙っていましたが、ついに解禁されたようなので喋ってしまいます。【速報】プラチナから古典インクが販売されるらしい素敵な色が結構あってこれは買いだな……#プラチナ万年筆#インク #万年筆インク#万年筆 pic.twitter.com/A6dei…

GPD WINの充電環境をcheero+Omaker+Ankerで構築する。

GPD WINにはUSB-ACアダプタが何故か2個付いてきたのですが、あれこれ使うのも散らかるので、元から持っているUSB-ACアダプタを使っていました。 しかし、GPD WINに付属のアダプタは、5V, 2.5Aなので、2Aとか2.4Aだと充電が遅い、、、というより充電できてな…

九州ローカルの番組で、ルビーのペン先を使った屋久杉万年筆が紹介されていました。

日曜朝の九州ローカルの15分番組「世界一の九州が始まる」で「屋久島 千年の森の万年筆」が放送されていました。 たまたま妻が気づいて録画してくれたので見ることができました。 世界一の九州が始まる :: 2017年1月8日放送分 秋田研磨工業という会社が、ル…

三菱とOHTOの万年筆用インクカートリッジ買ってきた。

三菱の万年筆は持ってないけど、カートリッジインクを売っていたので買ってみた。ブラックとブルーの2色あった。 ついでにOHTOの万年筆用カートリッジも、ブルーブラックは持っていなかったので買ってみた。 調べてみたら、OHTOのブルーブラックは現行品だっ…

2017年、新しく6本の万年筆にインクを入れました。

違うメーカーの万年筆でテストをしようと、洗って保管していた万年筆から6本選んできました。 左から順に、 ペリカン M400 F セーラー×趣味の文具箱 プロフェッショナルギアスリム 長刀ふでDEまんねん 趣味の文具箱限定ブルー プラチナ×WAGNER 2015年限定 10…

ダイソーのパンチとタックシールで万年筆に入れているインクが一目で分かるように工夫する。

ダイソーでピンと来て、クラフトパンチと剥がせるタイプのタックシールを買ってきました。 万年筆やボールペンでタックシールをチャカチャカ塗って、クラフトパンチで打ち抜いてペンに貼ります。 最初は打ち抜いてから、塗ってみたのですが、手がベタベタに…

この年末に実家のPCとして設置しようとmouseのスティックPCを注文してみた。

実家にも光回線が入っているけど、ほとんど使われていないので、mouseのスティックPCを注文して実家に送ってみた。年末年始で設定してこようと思う。mouse パソコン スティックPC MS-NH1-W10 Windows10/2GB/32GB出版社/メーカー: マウスコンピューター発売日…

ポータブックでOffice365のOffice2016からWordとExcelとPowerPoint以外アンインストールする。

ほとんど同時期に手に入れてしまったポータブックとGPD WINですが、今のところポータブックの方が使う機会が多いです。 たためるパソコン ポータブックを使えるようにするための初期設定 - 趣味と物欲 その後のGPD WIN アクティベートが無効になったので自前…

FRISKが120%ブーストしたら万年筆インクカートリッジケースとして更に有能になった。

FRISKが120%ブーストってことで (FRISK Japanese Official Website) でかくなりました。 中のタブレットが大きくなっただけかと思っていたらケースも大きくなっていました。 以前フリスクのケースを万年筆インクカートリッジのケースとして再生する記事を書…

BAROCCOキーボードのファームウェアをV1.03.02へ

毎日MacBook Proに繋いで使っています。たま〜に認識されないことがあり、USBケーブルを挿し直したことがありましたが、その他は問題無く使えています。 カーソルキーについては、やっぱり独立したキーが欲しいです。特にMS Office系のソフトで範囲選択とか…

カスタム74シャープペンシルの内部機構入れ替え

以前いくつか書いたことのあるパイロット カスタム74 シャープペンシルの記事の中で、おそらく下記の記事をご覧になった方から、0.5の軸に0.7や0.9の内部機構が収まらないかという質問を受けましたので、実際に試してみました。 カラー軸には0.5mmしかありま…

その後のGPD WIN アクティベートが無効になったので自前のライセンスを入れた。

その後のGPD WINの話 pgary.hatenablog.com だいたいの設定は以前書いたWindows10の設定記事に準拠し、不要なものは極力消す軽さ重視設定とした。アニバーサリーアップデートも普通にダウンロードされて、インストールもされてしまった。ストレージが64Gある…

趣味の文具箱 Vol.40はkindle版も買いました。

紙の雑誌は2日遅れなので、そろそろ店頭に並ぶ頃だと思いますが、待ち切れずにkindle版も購入しました。勿論、紙版も購入予定です。 インクのデータを出先で確認したくなることがあるので、粘度、表面張力、色相など、これまでに蓄積されたデータも含めて掲…

たためるパソコンに更に重ねてみた (GPD WINなんですけどね)。

それは壮大な序章に過ぎなかったのか、、、INDIEGOGOで出資してワクテカして待っていたら、まさかの後から始まった中国のクラウドファンディングから先に出荷開始からの、IGG分の出荷も終わっていないうちに、IGGと対して変わらない価格での一般販売開始で、…

ペリカンジャパンが染料と言ってもAmazonで購入したペリカンのブルーブラックインク(16D)は古典インクでした。

ペリカンの4001 ブルーブラックインクが古典インク(没食子インク)から染料インクに変わる、変わった、変わるかもという話は何度も何度も蒸し返される話です。 何のアナウンスも無く染料インクに変更したLAMYとモンブランの例がありますから、ペリカンについ…

たためるパソコン ポータブックを使えるようにするための初期設定

ポータブックは記憶容量が32Gというところが一番工夫を要求されるところです。 光学式のトラックポイントもどき、画面の品質、キーボードの叩き心地等にも色々賛否の否の意見があるようですが、今まで色々なガジェットに体の方を合わせて来た身としては普通…

たためるパソコンと重ねてみた (ポータブックのことなんですけどね)。

使い道ないからね、、、と大人の余裕でスルーするつもりだったんですが、、、あ〜駄目だ、今だに博多駅のT-ZONEでバタフライキーボードのThinkPad 701が投げ売り(10万くらい?)されていた時、買っときゃよかったな〜と思い出すことがあるので仕様がないでし…

第7回 Seoul Pen ShowのWAGNERインク

aurora_88さんの万年筆の深窓の記事によると、Penhood & WAGNER 共催 第7回 Seoul Pen ShowでもWAGNERインクは完売したそうです。 万年筆の深窓:過ぎたるは 万年筆の深窓:「Penhood & WAGNER 共催 第7回 Seoul Pen Show」報告 中身は、第16回 ペントレ東京 W…

スタイルフィットマイスター5色、ジェットストリーム4&1、ピュアモルト4&1軸とグリップで可能な組合せ色々

三菱鉛筆の多機能ペン3種、スタイルフィット マイスター 5色ホルダー(ノック式)、ジェットストリーム 多機能ペン 4&1、ピュアモルト 4&1 5機能ペンのグリップと軸を組合せてみました。 オリジナルの軸はこう。 スタイルフィットはジェットストリームイン…

本好きの下剋上新刊とともに「本好きの下剋上ふぁんぶっく」と「ローゼマイン工房紋章キーホルダー」が12月20日に発売ですと!

TOブックスさんの下記のツイートを読んで、予約を入れようとしたら二千円以下だと送料300円がかかる。「本好き」新刊のTOブックス・オンラインストア限定特典用イラスト完成! 椎名優先生描き下ろしです。クリスマスカードをお届けします! 発売日12/10の…

3千円台で買える金ペンの14kスタンダートとセレモは従兄弟ぐらいには似ている。

最近はメインで使うことはなくなってしまいましたが、プラチナの14kスタンダードは私が自分で購入した2本目の金ペンです。 鹿児島に本社のある「文具のしんぷく」から、デッドストックのプラチナポケット万年筆を通販で購入したときに、一緒に購入したんだっ…

パイロット カスタム845 FA 10号ニブ、742の首軸を845と交換

下手な字なりに、フォルカン (FA)の力の入れ方、抜き方が分かってきた感じがしています。 今は743より柔らかいという742のFAを使っていますが、どうせなら一番良いFAが欲しい。そうなるとアサヒヤ紙文具店の朱漆845かとページを見てみたら、現在品切れで価格…

かねてより懸案だったIchigoJamのファームウェアをアップデートした。

文化の日を利用して、前からやろうやろうと思っていながら放置していたIchigoJamのファームウェアをアップデートしました。 IchigoJamというのはBASICでプログラムができるワンボードコンピュータで、自分で半田づけするキットだと1500円くらいで手に入りま…

MiSTEL BAROCCO分離式キーボードのファーストインプレッション〜!!!

あんな記事を書くということは、だいたい注文し終わってます。がりぃです^^; pgary.hatenablog.com 若干発送が遅れていたので心配しましたが無事やってきました。 キーボードの箱としては今だかつて無い程ぶ厚いです。 それもそのはず、中は三段重状態、厚い…