趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
面白かったらポチポチっとお願いします^^

万年筆用の古典ブルーブラックインクについて、文献を調査し、自分の手で実験してきた記録から、主なものまとめ

古典ブルーブラック (古典インク、没食子インク、没食子酸鉄インク、iron gall ink) とは何か? 鉄を含む万年筆用インクである古典ブルーブラックインクについて、文献にあたり、色々な実験をして記事を書いているのですが、自分でも何を書いたか分からなく…

ちょうど今、連続更新されているので再度お薦めしたい、なろう系小説2作品

なろう系の小説で応援したい作品は、定期的にお薦めして、作者様のモチベーションの糧にしていただかないといけないことを実感しています。以前紹介したことがある小説で、ちょうど今、連続更新され、盛り上っている2作品を再度お薦めします。 僕は、お父さ…

Oculus Goのケースはボックスティッシュサイズを探せばよいかも。

Oculus Goのケースに使えるものがないか家の中を探してみたら、famという雑誌の付録の「MAMMUT マムート マルチファブリックBOX」がぴったりでした。 Oculus Goとリモコンがぴったり収まります。 ポリエステル製で、蓋は折り重ねてマジックテープで止め、取…

他にもHP35sで便利なので、他の電卓にもあれば良いのにと思うボタン

前回書いたEボタンは、EXPや×10xボタンとして、SHARPやCASIOの関数電卓にもあるものでしたが、今回はたぶん無いんじゃないかと思うボタンです。 pgary.hatenablog.com 「←」のボタンはパソコンで言うところのBackSpaceボタンで、入力ミスした時、一文字ずつ…

eRemote miniを実質的に照明のオンオフにしか使っていませんが、それだけでも便利です。

eRemote miniを設置して3ヶ月程経ちましたが、思い出したようにちょこちょこと設定しているので、実質的にリビングの照明のオンオフ用になっています。 TVの設定もしてみたのですが、Google Home miniから制御しようとすると、Chromecastの方を触りにいって…

HP35sのEボタンが便利過ぎて、何故他の関数電卓には無いんだろうと思っていたのですが、、、

HPの関数電卓 HP35sのEボタンは、6.02×1023と入れたい時に、6.02E23と入力すれば良いという便利なボタンです。 これまで、このボタンはSHARPやCASIOの電卓には付いていないと思い込んでいて、便利なのに何故付けないんだろうと不思議に思っていたのですが、…

ダイソーのスポンジホルダーでGoogle Home Miniを壁掛けにする。

GWどこにも行かずに仕事だったりエアコン掃除など家のことをしてました。 その一貫としてGoogle Home Miniの壁掛けに挑戦。 使ったのは、ダイソーの吸盤スポンジホルダーから吸盤を取り外したものと、石膏ボードに打ち込めるミニピンフックです。 Google Hom…

GWなので、なろう系小説のブックマークから、まだ紹介していなかったお薦め作品2018春

紹介を始めるその前に、、、陶都物語 (https://ncode.syosetu.com/n9077df/) が更新されてる~(嬉)。神統記(テオゴニア) (https://ncode.syosetu.com/n1784ee/) ともども今後とも応援していきたいです。、、、と喜んでいたら昔の予約設定が残っていて書きか…

英雄の007万年筆 しばらく使ってみたけど、用途によってはすごく良い。

ワンチャーさんからコミコミ1000円ポッキリで購入した英雄の007万年筆を胸ポケットに挿してしばらく使ってみました。 pgary.hatenablog.com パーカーのボールペン ジョッターと一緒に胸ポケットに挿していますが、並べてみると元からセットだったみたいです…

中学生男子の心をがっつり掴むMOZUさんの超絶精密作品集と錯視ノート

昨年「MOZU 超絶精密ジオラマワーク」を買って帰り、さりげなくリビングのコタツの上に置いておいたら、起きた時にはうちの中学生男子の心ががっつり掴まれていました。態と手などを画像に写り込ませ無いと、普通の写真に見えて、ジオラマの凄さが分からない…

PORTABOOKにWindows10 Spring Creators Updateを適用

4月30日に、Windows10 Spring Creators Update (1803)が配信されたので、使っているWindows10マシンを随時アップデートかけています。PORTABOOKは、前回のFall Creators Updateの際に容量が不足してアップデートに苦労しましたが、今回はOffice等を入れてお…

これがデーツか!ナツメヤシか

子供の給食の食材をチェックしていた妻がデーツって何だと言うので、調べてみたらナツメヤシだと言うことだ。ちなみに、うちの子はクルミとカシューナッツやピスタチオの類が駄目で、クルミパンの日は別途パンを持たせている。 どんな味がするのかと、Amazon…

フリクションボールノックの1.0mmを買ってきました。

フリクションボールノックの1.0mmが新製品として丸善に並んでいたので買ってきました。フリクションボールは以前赤入れ用に使っていたのですが、どうも筆記線が薄いのがストレスになって使わなくなってしまいました。 比較用にと新品の0.7mm替芯に交換して書…

蒼墨を買ってきました。

丸善に入荷していたので、セーラーの顔料インク「蒼墨」を買ってきました。 青墨とStoria Nightの瓶はまだ残っていますが、それぞれ2/3くらいは使っています。 早速使ってみたいところですが、今入っているナイトをちゃんと使ってしまってからにしましょう。…

森永バニラエイトはシンプルなバニラで、こういうのでいいんだよこういうので

ショーケースの中になんか見覚えあるパッケージを見つけて買ってしまいました。 森永バニラエイト、昭和45年発売の復刻版です。 乳脂肪分8%なのでアイスクリームに分類されていますが、軽い感じのすごくシンプルなバニラです。 ほーいいじゃないか、こういう…

英雄007万年筆 カラフルな軸で千円ポッキリ

ペンライフ (ワンチャー) さんで、フーデットニブの英雄007万年筆が送料込み千円ポッキリだというので、カラフルな軸に惹かれて確保してみました。 一番上のイエローグリーン軸が英雄007です。1000円ぽっきり!【HE5】【HERO/英雄】007万年筆 クラシック フ…

マークIII版ファンタジーゾーンを無性に遊びたくなったので、セガ3D復刻アーカイブス トリプルパック

SEGAのことを考えていたら、無性にSEGA mkIII版のファンタジーゾーンを遊びたくなり、最初は実機で探したのですが、3DSのセガ3D復刻アーカイブスの中にあったので妥協しました^^; セガ3D復刻アーカイブスが1〜3まで発売された後、まとめて販売されたトリプル…

Apple Pencilのペン先が折れて中に残った!何とか切らずに復旧した!(汗)

Apple Pencilが反応しなかったので、一度iPad Proのコネクタに挿してみてから試すも反応せず、ペン先(ペンシルチップ)を回したらペン先がポロっと落ちた。 はめ直そうとするもはまらず、新品のペン先を出して比べてみると、途中から折れていることが分かった…

iPad ProのSmart keyboardをまた使ってみようとして早々に挫折する。

折角購入したiPad ProのSmart keyboardですが、最近は全然使うこともなく、キーボード無しの純正カバーで運用しています。 iPad ProのためのSmart keyboardの使い心地は? - 趣味と物欲 ちょっと前のものですが、iPad ProのWhat's computer?という子供が主人…

大洗女子学園 謹呈 IV号戦車仕様万年筆

予約していた万年筆が届きました。 pgary.hatenablog.com 箱から凝っているのが嬉しい。 軸の模様もキャップリングも履帯を模した落ちついたデザインで、普段使いしても恥ずかしくありません。 また、天冠にも転輪模様がプリントがされています。 ケースの底…

データレコーダ用にダイソーでカセットテープを買ってきた。

データレコーダを手に入れたので、、、 ダイソーでカセットテープを買ってきた。 マクセルとダイソーブランドがあったので1本ずつ。 どちらもインドネシアで生産しています。

なろう系小説で一度紹介しているけど、もう一度紹介したい書籍化されていないもの。

「趣味と物欲」のどの記事を読んでいただいているか知らべてみると、やはり万年筆インク関係の記事が多いのですが、意外に多いのが、なろう系小説を紹介した記事です。 なろう系小説は作者様のモチベーションが頼りですから、お気に入りの小説はなるだけ紹介…

今年は白いお皿の2枚目をゲット

これまで白いお皿は一枚が限度だったのですが、今年はスタートダッシュできたので、2枚目をゲットできました。 一枚目が3月1日に引き換えたので、約1ヶ月かけて2枚目をゲットです。もう1枚いけるか? お皿の画像を上げても前回との違いが分からないですよね…

三田三昭堂の墨インク限定色 麝香と伽羅が届きました。まずは麝香を使ってみました。

三田三昭堂の墨インクには定番色の龍脳 (黒黒)以外に限定色として、麝香 (紫黒)、伽羅 (緑黒)、檜 (黄黒)があります。限定色の販売開始が遅れていたのですが、以前の記事で予約していたと言っていた麝香と伽羅が届きました。墨屋が作った万年筆インク 墨イン…

将棋盤、縦に折るか、横に折るか?

普段絶対買わないようなsmartという雑誌に、マグネット将棋盤が付いていたので思わず買ってしまいました。この将棋盤、縦に真っ二つに折り畳む様になっているのですが、何となく違和感を感じてしまいました。横に折れた方が線が邪魔になりにくく、こっちの陣…

Core2Duo時代のMacBook Air再設定のためにMacOS Yosemiteインストール用USBメモリを作製する。

Mac

Core2Duo時代のMacBook Air 11inch (Late 2010)を再設定することになった。以前の持主のデータを消去するために、Disk Utilityでdiskは消去済み、電源を入れると起動用ディスクが無いのでフォルダに?マークが出る。元持主は購入当時のMac OS X 10.6 Snow Le…

Xbox360は2段階認証に対応していないのでアプリパスワードを利用する必要あり。

前回のドリームキャストの話題で、うちのSEGA棚を紹介したら「サターンでガーディアンヒーローズ*1がやりたい」というリプライをいただきました。 pgary.hatenablog.com ガーディアンヒーローズはXbox360に入れていたようなと、久し振りにXbox360を立ち上げ…

ドリームキャストの内蔵電池を電池ホルダーにしました。

ドリームキャストの内蔵電池が切れて時計がくるうのが気になっていたのですが、やっと対策を施しました。 ドリームキャストの持病なので、ぐぐると事例がたくさん出てきます。私は下記のページあたりを参考にさせていただきました。 http://misukou.blog84.f…

Windows10のアプリと機能から消せないアプリを消したい時の覚え書き

task managerやregeditを使いながら、じたばたしたのですが、結局アプリに頼ってしまいました。 あっさり消せたので、また同様の事態になった時のための覚え書き。 Wise Program Uninstaller - Uninstall, Remove or Force Uninstall Programs Completelyと…

レトロゲーム特集のDOS/V power report

PC自作だけでは厳しいのか方向性を模索しているDOS/V power reportですが、今回はレトロゲーム特集だったので買いました。 コンシューマ部門はSEGA系が入っていたので、持っているのも結構ありました。 旧パソコン部門は、PC-88,98系のメジャーどころで、い…

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
面白かったらポチポチっとお願いします^^