趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
面白かったらポチポチっとお願いします^^

万年筆用の古典ブルーブラックインクについて、文献を調査し、自分の手で実験してきた記録から、主なものまとめ

古典ブルーブラック (古典インク、没食子インク、没食子酸鉄インク、iron gall ink) とは何か? 鉄を含む万年筆用インクである古典ブルーブラックインクについて、文献にあたり、色々な実験をして記事を書いているのですが、自分でも何を書いたか分からなく…

藤井四段の活躍で将棋を始める子供が増えているようですが、参考になる漫画は「ひらけ駒!」だと思います。

将棋漫画はたくさんありますが、「3月のライオン」も「ハチワンダイバー」も「月下の棋士」もノンフィクションだけど「将棋の渡辺くん」だって主人公は天才なわけです。挫折を経験したり、悩んだりはするけれど、やっぱり天才なのです。 どれも素晴しい作品…

TSUTAYA BOOK STORE TENJINの閉店セールに行ってきました。

天神の今泉、Apple Storeの前にあるTSUTAYA BOOK STORE TENJINが6月30日に閉店するので、文具が50%オフになる閉店セールをやっていると、「文具ラボ カルネ」のブログで読んで行ってきました。 carnet.ink 安いものや通常品は無くなっていて、後は変わったも…

本日のkindle日替わりセールは、桜玉吉先生の「日々我人間」

本日のkindle日替わりセールは、桜玉吉先生の「日々我人間」です。私は紙版で持ってます。日々我人間 (文春e-book)作者: 桜 玉吉出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/12/02メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る桜玉吉先生と言えば、作家の絵日記…

買ってさりげなく置いていたら子供も嵌った異世界空想生物満載の漫画3つ

いろいろと漫画を買ってきて見えるところに置いていても食いつくのと、食いつかないのがあります。私がちゃんとガンダムとか見せなかったばっかりに宇宙物には興味が薄く、ドラゴンやファンタジー系に興味が向いているようです。 そんな息子が食いついていた…

中学生の息子にシャープペンシルの好みを聞いてみた。

ゴミ箱からゴミ回収用のゴミ袋に移していたら、底の方からパイロットのシャープペンシルS3が出てきたので、どうしたのか聞いたら落として口金が曲ってしまったらしい。詳しく話を聞いてみるとS3はもう1本あり、今はそちらを使っているが、そちらはノック音が…

「陶都物語~赤き炎の中に」を購入→読了

以前、最近読んでいるウェブ小説のお薦めで紹介していた、「陶都物語~赤き炎の中に」の書籍版を購入しました。5/25に発売されていたのですが、普段行く本屋に無いので気づいていなくて、なろうの作者近況を読んでAmazonに注文しました。 pgary.hatenablog.c…

暑くなってきたし、家飲みは、シャリキンのホッピー割りですな〜。

今週のお題「家飲み」 Amazonで、ホッピーのジョッキとホッピーをワンケース、そしてキンミヤ焼酎のシャリキンパウチを購入。ホッピー 330ml×24本出版社/メーカー: ホッピービバレッジメディア: 食品&飲料購入: 2人 クリック: 55回この商品を含むブログ (7件…

本好きの下剋上の新刊が届いた〜。勿論特典SS小冊子付きです。

発売日近辺に特典小冊子を付けてくれる提携書店に行けないので、TOブックスの通販に予約しておいた「本好きの下剋上」の新刊、「領主の養女Ⅳ」が届きました。 送料無料にするために注文した「本好きの下剋上クリアファイルA」も一緒です。 本好きグッズ |T…

nPOP for iPhoneが最近ちょくちょくバージョンアップしている。

nPOPというのは、POP3のメールサーバからメールのタイトル一覧を取得して、選択したメールだけ受信して読むことができるメールソフトです。出先からの通信手段がISDNとかPHSだった頃、通信量やディスク容量への負担が少ないので、Windows95のノートパソコン…

Appleの新製品で文具者的に気になるもの。

WWDCで、iPad Pro 12.9インチも新しくなり、ついに私の12.9インチも旧機種になったか〜という思いと、12.9インチが続いて良かった〜という気持ちです。 6/16追記 iPad Pro10.5インチと新12.9インチのホームボタンは、当然iPhone7と同じTaptic engineによる疑…

液晶のパーツ取りのつもりでジャンクのHP200LXを落札したら。

今ではスケジュール管理他モロモロをiPhoneでまかなっていますが、ここに落ち着くまでは色々なPDAを使ってきました。PDAというのはPersonal Digital Assistantの略で、ざっくり言うと電話が付いていないスマホみたいなものです。 色々使った中でも特に使いこ…

Amazonプライムビデオで久し振りにアニメシリーズを完走しました。

Fire TV StickのNewモデルを購入したので、最近は「SHIROBAKO」を観ているという話を以前しましたが、GWや土日を利用してSHIROBAKOは完走しました。 pgary.hatenablog.com アニメのTVシリーズを完走したのはガルパン以来です。最近はめっきりアニメを観る時…

本好きロスの間に読んでいたなろう系小説+1

この間、本好きロスの間に読んでいたなろう系小説を3つ紹介しましたが、何か忘れていると引掛っていた小説を思い出しました。 pgary.hatenablog.com 紹介するのを忘れていたのは、 両片思いのアイアン・アームズ~二度目の高校生活は最強の女子校で~ でした…

シャアペンという名の万年筆が届きました。あれはいいものだ。

予約が開始されてから4ヶ月程待ちましたので、その間、若くもないけど「若さゆえの過ち」になるのかと心配していましたが、「あれはいいものだ」と言うことができて満足です。 万年筆本体に黒カートリッジと説明書、万年筆の絵が書かれたカードはブロッター…

本好きの下剋上のドラマCD付き書籍を予約したけど、価格が安くて逆に不安になったり。

実際の発売は9月9日なので、まだまだ先なんですけれど、ドラマCD付きの「本好きの下剋上」第三部 領主の養女Ⅴの予約が開始されました。 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第三部「領主の養女Ⅴ」|TOブックス 1,200円+税 「本…

風立ちぬを観てからもう4年くらいになるけれど、やっとシベリアを食べた。

宮崎駿 氏の「風立ちぬ」に出てきたのを見て、ずっと気になっていた「シベリア」というお菓子を、近所のスーパーで見つけて初めて食べた。 青森の工藤パンの製品で、青森から福岡まで遥々運ばれて来たのである。賞味期限が案外と長いのでそんなことも可能な…

2017年5月の筆箱定点観測

はてなブログには、「◯年前の記事はこんなのでした」と定期的にメールでお知らせしてくれる機能があります。 およそ一年前に、つくしペンケースの中身を紹介していましたが、最近の中身は随分変わっていたので改めて紹介します。 一年前は万年筆を少なめに、…

CON-40は嫌いじゃないよ、むしろ好き。

パイロットの新しいコンバーター CON-40は吸入できるインキ量が少ないためか、あまり評判が芳しくないような感じを受けるのですが、個人的には嫌いじゃないです、むしろ最近は好きになってきました。 NAMIKI FALCON (海外版のエラボー) にセットして色彩雫の…

本好きロスの間に読んでいたなろう系小説

「本好きの下剋上」が、マインもフェルディナンド様も幸せになり、良い余韻を残しながら完結して良かったのですが、それとともに深刻な本好きロスに襲われています。 本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~ 本好きロスの緩和のため…

Fire TV StickをNewモデルにしたらもう戻れない。

前からFire TV Stickは使っていましたが、この度Newモデルに買い替えました。音声リモコンがついて便利になったくらいの認識でいたのですが、前のFire TV StickをPCのディスプレイに挿して使ってみたら、UIの反応は遅いし、11acに対応していないので、画が乱…

はてなブログの更新をiPhoneとiPadで完結させたいけど微妙に安定しない。

はてなブログアプリで書いてたらスコーンと落ちてパーになったり、Safariで書いてたら公開ボタンを押せなくなったり、色々あったので今一安心して使えない。 今もヒヤヒヤしながら書いている。大したことは書いてないけど消える前に公開してしまおう。

植草甚一コラージュ日記で使われているサインペンは?

植草甚一さんが肉筆で書かれている日記を本にまとめた「植草甚一コラージュ日記」はどこから開いて読んでも面白いので、ちょっとした隙間時間に活字を読みたくなったとき、よく手にとっています。日記と言っても生の日記ではなく、「植草甚一スクラップ・ブ…

久し振りにがっつり使ったけれど、トラディオ プラマンとはよく名付けたものだなあ

いつの間にか増殖しているぺんてる トラディオ プラマンを久し振りにがっつり使った。 トラディオ・プラマン/替芯|商品紹介|ぺんてる株式会社 書き味柔らかく、良く撓り、立てれば細く、寝かせれば太く書け、表と裏では調子が違うなど、プラスチック万年…

MirabookがRaspberry Pi用にちょっと気になる。

INDIEGOGOで今なら$180で出資を募集しているMirabookがちょっと気になる。 https://www.indiegogo.com/projects/turn-your-smartphone-into-a-laptop-mobile-android#/ AndroidやWindows mobileのスマホを繋いで、13.3インチの1080p IPSディスプレイ、キーボ…

アクロボール スポットライターの蛍光インクをヌードラーズのインクで補充する。

パイロットのアクロボール3色ボールペンの頭に蛍光ペンが付いたアクロボール スポットライターを普段使いのボールペンにしています。 アクロボール スポットライター | 筆記具 | 多機能ペン | 製品情報 | PILOT 資料を読みながら、ちょっとマーキングしたい…

プラチナ クラシックインクに入れ替えるために万年筆をしっかり洗浄しました。

これまで妻の使う万年筆のインクは、私がご当地インクを買ってきたものの、あまり減らないので、せっせと使ってくれていたセーラー系の染料インクでした。 しかし、せっかくなのでプラチナ クラシックインクを使ってみたいというので、入れ替えることにしま…

今年もヤマザキの白いお皿を貰ってきました。

今年も昼食にもくもくと山崎のパンを食べていましたが、24点たまったので白いお皿と交換してきました。 今年の白いお皿は「白いスクエアボウル」です。 4月30日までなので、もう一皿いけるかも。 山崎製パン | 2017年 春のパンまつり pgary.hatenablog.com

これが現代の書見台 iPad Pro 12.9インチとNiccou タブレットスタンド

Amazonのタイムセールで、「Niccou タブレットスタンド」を購入しました。Niccou iPad Pro タブレットPC スマホ対応 スタンド 270°回転 調整可能 アルミ シルバー出版社/メーカー: Nimasoメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見るiPad Pro 12.9…

ランチパック九州物語 太平燕風

ランチパック九州物語の最後は太平燕風です。太平燕 - Wikipedia(タイピーエン)には麺が春雨になったチャンポンのようなイメージを持っています。 熊本のご当地グルメになったのは、おそらく最近の話で、子供のころに太平燕を食べたという記憶はありません。…

ブログから万年筆インクの話題を2題、KWZインクもアスコルビン酸洗浄を推奨、石丸さんもカビには注意されています。

ポーランドのKWZインクも各所で販売が始まりましたね。カラバリ豊富なIGアンクが魅力!ポーランドからKWZ(カヴゼット)インクが入荷しました。初回の入荷は各色少な目なので、お早めに!(つ) pic.twitter.com/slxFhhZXZp— 代官山 蔦屋書店 文具 (@DT_stat…

MacBook Pro Mid 2014に外付けモニタ3台目を繋ぐ。

MacBook Pro Retina 13-inch Mid 2014の現状は、HDMIとThunderboltに外付けモニタを繋げて、下図の青の部分のように、本体の13インチ、外付けの24インチと19インチの3画面で使っています。 今回は、もう一台19インチモニタがあるので、図の緑のモニタを足し…

ランチパック九州物語 南国白くま風

かき氷の白くまにも色々ありますが、コンビニやスーパーで売っているカップ入りのセイカの南国白くまをイメージしたランチパックです。 パイン、桜桃、小豆入りのクリームをサンドしたそうですが、それらの具?が小さく刻んであるので、ほとんどクリームの食…

BUNGBOXオリジナル 輪島蒔絵コンバーター 錦鯉をプラチナ 本栖 万年筆に合わせました。

この間、表参道の方のBUNGBOXにお邪魔したときに購入したBUNGBOXオリジナル 輪島蒔絵コンバーターを本栖 万年筆に入れました。 金魚と悩みましたが、より縁起が良い感じがする錦鯉にしました。 この蒔絵を描いた職人さんの略歴も、小さい賞状みたいな紙が付…

ランチパック九州物語 いちじくジャム&ホイップ

ランチパック九州物語 いちじくジャム&ホイップ (福岡県産とよみつひめのジャム使用) はいちじくを食べたことがあるのなら、それとホイップクリームを混ぜた味です。いちじくの種のプチプチ感あり、いちじくの風味も感じます。何のひねりも無いですが、そう…

ランチパック九州物語 とんこつラーメン風

ヤマザキ春のパンまつりも始まったので、ランチパックを昼食にすることが増えてきた。 ランチパック九州物語 とんこつラーメン風のパッケージは細麺の長浜風だが、実際の中身は結構太麺で紅生姜の味がする。一枚は冷たいまま、もう一枚は電子レンジで温めて…

神戸ペンショーで購入したシュナイダーの万年筆が調子良くて、ペンケースに定着しました。

神戸ペンショーから1月以上経っていますが、ペンケースの定番となり、使い込んで来たのでシュナイダー (Schneider) の万年筆をご紹介。 神戸ペンショー2日目のみ参加してきました。 - 趣味と物欲 シュナイダーの万年筆はBASEというモデルで、輸入販売元のジ…

Apple Pencil充電ケーブルと他2点セット

Apple Pencilを本気で使いはじめたら、Apple Pencilのバッテリーが気になりはじめました。 pgary.hatenablog.com いざバッテリー切れになっても、iPadにしばらく挿しておけば復活するのですが、この状態は見るものを不安にさせます。 いつもの様にAmazonで探…

プラチナ製 WAGNER11周年記念萬年筆が届きました。

プラチナ製 WAGNER11周年記念萬年筆がうちにも届きました。 その特徴は企画された森師匠のブログに詳しいですが。 万年筆評価の部屋:萬年筆研究会【WAGNER】11周年記念萬年筆の全貌 キャップや首軸は濃い紫、同軸は薄い紫で、デザインだけでなく「インクの汚…

神戸ペンショーの時購入したマッチ棒型アロマスティック

神戸ペンショーの会場となった「北野工房のまち」を散策して、2階の「マッチ棒」というその名のとおりマッチ屋さんで購入しました。 マッチ棒|北野工房のまち 神戸マラソン 森の防潮堤をつくろう! 箱は2段になっていて、上段にマッチ棒型アロマスティック…

満を持してmacOS Sierraへアップグレード

パソコンに関しては人柱体質の私ですが、macOS Sierraは問題のあるソフトの影響が大きくてアップグレードを我慢していました。 使用しているアプリのmacOS Sierra対応状況 - 趣味と物欲 ESETとScanSnapは早々に対策されたのですが、EndNoteはこれを機会にX8…

プラチナ クラシックインク (古典インク) が正式販売されて購入された方の感想などまとめ

プラチナ万年筆ニュースリリース プラチナの英語版のプレスリリースだと、各種ペン先(UEF~C)で書いた筆記見本もあります。 PLATINUM PEN CO,LTD. JAPAN ブログより Storia Di Un Minuto プラチナ クラシックインク。 深夜バスの旅人 プラチナの古典インク、…

ノバオレンジのプレジールにプレピーから極細ペン先を移植したら調子良い。

神戸ペンショーで、ドミニク・フォンデさんに彫刻 (ドリルエングレーヴィング) してもらったプラチナ プレジールのノバオレンジ、中字を選びましたが、使うシーンを考えたら細字の方が良かったかな? pgary.hatenablog.com ペン先はプレピーと同じなので、プ…

プラチナ古典インクが正式発表、ナガサワでは明石店以外も先行販売中

かなり早い段階から情報は出ていましたし、中田社長自ら展示会でアピールされている画像なども出ていましたが、 プラチナ古典インク新色6色の文具屋さんによるツイートまとめ - 趣味と物欲 ついにプラチナのページでも正式に発表されました。 プラチナ万年筆…

今更ですがApple Pencilにプニュグリップを付けて本気で使い始めました。

先日、GPD WINのキーボード干渉防止のために名前シールを買ってきた時、同時にプニュグリップも買ってました。 GPD WINの画面周りをダイソーの名前シールで浮かせ、予期せぬスリープ解除対策 - 趣味と物欲 プニュグリップをApple Pencilに付けるというネタは…

プラチナとカキモリの新しい万年筆用インクの話題

趣味の文具箱でもお馴染の小日向京さんが、ナガサワの明石店で先行販売されたプラチナ古典インクから、シトラスブラックを紹介されていました。黄色は黒色をカバーする力が弱いので、一番色の変化が良く分かるのがシトラスブラックだと思います。 本当の発売…

プラチナ古典インクをナガサワ明石店先行販売でゲットされた方のツイートまとめ

文具屋さんによるツイートに引き続き、1月27日にオープンしたナガサワ文具センター パピオス明石店で先行販売されたプラチナ古典インクを購入された方のツイートをまとめてみます。 プラチナ古典インク新色6色の文具屋さんによるツイートまとめ - 趣味と物欲…

サンスターと国内万年筆メーカーコラボのガンダム万年筆はプラチナが一番ガチでした。

第1弾のセーラーとのコラボは、シャアのシャーペンとセイラの万年筆って駄洒落かいっ!と、赤ばかりの2+1多機能ペンと鉄ペンのセイラ万年筆で6,912円。駄洒落だな〜と言いつつ持っています^^; シャアペン&セイラ万年筆セットを商品化した心意気に乾杯 - 趣…

神戸ペンショー2日目のみ参加してきました。

神戸ペンショーのアナウンスが色々なブログで始まった頃、奥さんに駄目元で聞いてみたら、「行ってくればいいやん」とすんなりOKが出たので、いそいそと新幹線の切符を予約しました。博多〜新神戸は「スーパー早特きっぷ」で片道10,290円ですが、2週間前まで…

続・6本の万年筆に入れたインクの話

前回の筆記見本だと、Citrus Blackの色がうまく出ていなかったので、紙と万年筆を変えて作り直しました。前回の紙はコレクトの情報カード C-3532でしたが、今回は丸善の「万年筆物語」のメモ用紙です。 他の色は前回とあまり変わらないと思いますが、Citrus …

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
面白かったらポチポチっとお願いします^^