趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

2013-12-14から1日間の記事一覧

趣味の文具箱 vol.28に古典ブルーブラックの衰退を見る。

最新の趣味の文具箱 vol.28は、最新万年筆インク特集です。万年筆のインク沼にずっぽり嵌られている方々が登場されています。私は早々に古典ブルーブラックに絞ったので、そこまで深くインク沼に沈んでいませんが、カラーバリエーションに嵌ると地獄を見そう…

趣味の文具箱 vol.28のインクで「なめし」の別の言い方

p73でインクを入れ替える時、一度次に使うインクを吸入して捨てることを、インクを使った「なめし」と表現されていたのですが、この表現は初めて聞きました。皮革用語っぽいですが、文房具用語なのかな。化学系の人だと、たぶん「共洗い (ともあらい)」と言…

趣味の文具箱 vol.28の「自分で作る淡色の大研究」で気をつける点は。

使う分だけ極少量作り、万年筆に入れっぱなしで長期保存したりしないこと、に尽きるかと思います。 精製水で薄めることによる、筆記感や、にじみや、裏抜けの変化は、人それぞれの好みの問題なので、とやかく言うことでは無いと思いますが、防腐剤の濃度が薄…