趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

2014-03-14から1日間の記事一覧

AmazonでMac用のOffice2011が25%引で安いと思ったら20日まで更に同時に買った商品から1500円引になるって。

Mac

MacBook Aluminum late 2008に8Gメモリ増設とSSD化 をしたら、Officeは欲しいと価格を調べたら、Amazonが安くて、3ライセンス付きのHome and Studentパックが13,453円だった。去年Windows版の2013が出たので、今年はMac版の2014が出る年だけど、ググってみた…

今更ですが、MacBook Aluminum late 2008の8Gメモリ増設とSSD化 その2 実際の作業

Mac

前回の記事はパーツを購入したという話でしたが、今回は実際の作業です。どうやるのかなと考えつつ、バッテリーカバーを外したら裏に手順が書かれていました。 ハードディスクは、バッテリーを外したら(私のはバッテリーパンパンで元から外してました)、もう…

染料だけど耐水性のある万年筆インク、紙(セルロース)と染料の結合に関するページがあったので紹介

パイロットブルーブラックがセルロースと結合するというのは珍説か?という話を以前書きましたが、分かりやすい解説のページがあったのでご紹介します。 ビニロンの成分は木綿などのセルロースに似ています。イオン結合するプラスやマイナスはありませんが、…