趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

ダイソーのクリーム上質紙MEMOPADは百円で売って大丈夫なのか心配なレベル。

百均をふらふらしているとついつい気になるものを買ってしまうので危険なのですが、またダイソーの文具コーナーで買ってしまいました。
f:id:pgary:20160819181141j:plain
パッと見目LIFEのノーブルメモっぽい表紙に手にとってみたのですが、裏を見るとまさかのMADE IN JAPANで「本文には、高級筆記用紙のクリーム上質紙を使用しています。」と書かれています。
文具・紙製品のライフ株式会社
f:id:pgary:20160819181424j:plain
3色あり、赤の表紙が5mm方眼、青の表紙が7mm横罫線、3色ともカゴに突っ込みたくなりましたが、ぐっとこらえて緑の無地のみ買いました。
f:id:pgary:20160819182437j:plain
パイロットのブルーブラックインクで試し書き、万年筆はキャップレスのMです。
f:id:pgary:20160819182647j:plain
ツルっとした紙質で厚手、にじみや髭も出ず、裏にもまったく抜けません。クリーム色の紙にブルーブラックがよく映えます。
検索してみたらやっぱり結構話題になっている商品だったようです。

同じような表紙デザインでB4サイズのNOTEBOOKというのも売っていたので、そちらも同じ紙質なのか気になります。使い切れないノートを増やしたくはないのですが、今度見かけたら買ってしまうでしょう。
ただ一消費者としては良いものが安く買えるのは嬉しいのですが、これでやっていけるのか文具業界のことを考えると心配でもあります。

片山の日奈久ちくわは子供の頃の思い出の味、うまい竹輪はふわふわしている。

写真に撮って紹介しようと思ったら、もう子供達のお腹の中に消えてしまっていたのだ^^;
子供の頃、母の実家に行くときに寄り道しては片山の竹輪を買ってもらった。
運よく竹輪を焼いている時に出くわすと、焼き立てのふわふわして香ばしい匂いのするやつを紙に包んで渡してもらえるのだ。
車の中でそれをかじるのが至福の時だった。1本では止められず2本、3本と食べてしまう。
www.yokatoko-bai.com
お盆に墓参りに行って、久しぶりに片山のちくわを買って食べた。焼き立てはなくてビニールの袋が冷蔵ショーケースに入っていたけれども、冷たくてもうまい。冷えていてもふわふわしている。何本も立て続けに食べてしまえる。
子供の頃から竹輪が好きだという意識があるので、たまにスーパーで買って、コリコリ、ザクザクとした食感にこんなものだったかと思っていたのだが、うまい竹輪はふわふわしていたんだ。

10本買ったがあっという間に無くなってしまった。今度は焼き立てのある時に買いに行こう。