趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

海野つなみ強化月間

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

http://d.hatena.ne.jp/pgary/20030811#p3
で「回転銀河」を買ったことを書いたとき、海野つなみがリンクにならなかったことに驚き、キーワード(海野つなみ)を作ってみたら、海野つなみを含む日記が3つしかないのに愕然としてしまいました。
まあ、私も、奥さんの嫁入り道具に海野つなみさんの漫画があったので、この作家さんのことを知ったのですが、今ではすっかりはまってしまい、夫婦で読んでいる数少ない作家さんです。「回転銀河」の後記で海野つなみさん自身、自嘲気味に書かれていますが、とにかく雑誌運の無い作家さんなのです(やっと連載が軌道に乗って来たかと思ったら雑誌が休刊になったり、、、)。なかぞう、mimi、Amie、Vanillaなどなど雑誌を渡り歩かれている、まさに流浪の漫画家なのです。
私が特に好きな単行本は、「Kissの事情」です。オムニバス形式でキスに関連した話が収められていて、話が微妙に重なっているところが楽しい。
また、特に好きな話は、「西園寺さんと山田くん」という単行本の中の、西園寺さんと山田くんの第2話、大学生編です。絵柄をガラっと変えて描かれています。「じぶ煮…わたしもよ…。」が名台詞です。(じぶ煮…のところは手書き文字なのですが、海野つなみさんは、欄外などにちょこっと書かれた手書きの文字でつい笑ってしまうことがあります。)
その他の作品も単行本もどれも面白く、ハズレ無しでお薦めなのですが、amazonで検索してみると、新刊で購入できるのは「回転銀河」と「デイジー*ラック」1,2巻しかありません。見つけたら即買わないと、手に入らなくなってしまいます、いますぐamazonでポチっとしてください(^^;。上のお薦めに書いていませんが、デイジー*ラックも面白いので、胸を張ってお薦めできます。主人公は30歳を迎える女性の仲良し4人組で、4人それぞれを主人公にした、オムニバス形式になっています。それぞれ、性格も生活も違う4人なので、ちょうど同じ年代の方が読むと、自分が感情移入できる人がいると思います。

Kissの事情-新装版- (KCデラックス なかよし)

Kissの事情-新装版- (KCデラックス なかよし)