趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

iBook G4 12inch 1GHzキター!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

MACお宝鑑定団より
http://www.tcp-net.ad.jp/danbo/
もう、Windowsでお仕事してもいいよね、と思いつつ、昔からとってあるデータのことを考えると、Macを買わざるを得ないんですよ。出来れば仕事も遊びも一台に集約したいんだけど、MacOS以外に、WindowsLinuxもいじっていたいし、ThinkPadのキーボードは気持ちいいし(^^;
液晶の見やすさから、iBook G3の14inchを買ったのだけど、最近はデュアルディスプレイの便利さに目覚めてしまって、ノートに付属の液晶は12inchでもいいと思っています。今度買うなら安いし12inchのiBook G4かな。あ、買う前にiBook G4でも、いじくってデュアルディスプレイ可能かどうか調べとかないと。 http://macparts.de/ibook/
最近、iBook使っていて思うのは、パーティションの切り方失敗したかな〜ってこと。UNIX風にroot, home, tmp, swapと切って、homeやswapを別パーティションに設定して使っていたのですが、どうもしっくりこない。やっぱりMacはシステムもhomeもswapも同じパーティションに置いた方がいいのかなあ。今はswapだけはシステムと同じパーティションに設定し直しました。homeはどうするか悩み中、別パーティションにしておいたおかげで、データが助かったこともあるので。パーティション切るのは二つくらいにしておいて、一つのパーティションに普通にMacOSX入れて使って、もう一つのパーティションにhomeをバックアップするようにしたらどうかな。