趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

大人の科学

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

大人の科学 4月号の付録の鉱石ラジオです。奥さんがアイロンをかけている横で、くりくりとウレタン線を巻いて作りました。今はニクロム線じゃないんですね、皮膜をはがすためにライターで炙るのですが、確かにウレタン臭がしました。ウレタンは発癌性があるのでできるだけ吸わない方にしたほうが良いです、念のため。
組んだんですが、バリコンを回してもうんともすんとも言いません。配線を確認しても間違いは無さそうですし、、、奥さんの「普通のラジカセでもラジオの入りが悪いもんね」という言葉を聞いて、ベランダに持ち出してみたら、やっとかすかに聞こえました。しかし、今日は風が強いし、寒いので早々に部屋の中に避難しました。
私が子供の頃、5年か6年の科学の付録に付いてきたゲルマニウムラジオはもっとよく聞こえたように思うのですが、それは実家が木造だったためでしょうか? ニクロム線をもらって来て、部屋中に巻きつけて聞いたなあ。チクタク大冒険のデザインでした。