趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

ヘルパンギーナだ!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

一昨日くらいから丸が熱出しちゃってます。朝起きたら丸が熱いんだけど、、、というので、「あ〜最近暑いからね〜」と寝ぼけながら答えたら、「変温動物じゃないんだから!」と怒られました。小児科の先生の話ではヘルパンギーナという病気が最近流行っているとのこと。コクサッカーウイルスが子供に感染して起こる夏かぜの一種で、高い熱と喉にできる水泡を特徴にしています。熱は39.9℃を記録しました。それ以上に辛そうなのが喉の水泡で、痛くてつばも飲み込めないらしく、尖がり口で頬袋がだんだん膨れてきていて、ときどきだらっと涎を垂らしています。喉が乾いてもお腹が空いてもなかなか飲んだり食べたり出来ずかわいそうです。プリンやアイスのようなやわらかいものをあげてみても、あんまり食べてくれません。