趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

妊娠女性と3歳未満の子どもはヒジキを食べるな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash/323687
ヒジキにはかなり多量の無機ヒ素が含まれているので、妊婦や三歳以下の子供は食べるな、成人も食べ過ぎるなという話。成人でも「小鉢1杯を週1回程度が適切」って話ですが、うわ〜〜、食べる時はもっと大量にがばがばいっちゃってましたよorz
健康に良いイメージがあったのだけど、何でも取り過ぎは駄目なんだね、これからは気をつけよう。

追記〜
通りすがりさんに教えていただいた情報を貼っておきます。ヒジキヒ素はほとんど毒性の無い有機ヒ素が多いはずなんだがという話。はっきりしたことは、これからの追試の結果を見ないといけないみたいですね。
http://mahopapa.haun.org/d/200407c.html#2902
http://mahopapa.haun.org/d/200408a.html#0201
http://www.aluminum-hc.gr.jp/p_6/chiba/chiba_main02.html#1