趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

日曜の丸

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

丸はまだあんまり話さないけれど、最近、いろいろなことを理解しているんだなと思う。特に今はお出かけしたい盛りで、仕事に行こうかすると、玄関まで出てきて私に張り付き一緒に外に出ようとする。奥さんに預けて、バイバイをすると本当に悲しそうな顔をするので切なくなる。今週はそんな丸のために奥さんがかなり頑張って、丸を外に連れて出たのでお疲れ気味である。寝ている奥さんの代わりに丸と遊んでいたのだが、つい寝てしまった。はっと気づくと部屋の中がぐしゃぐしゃで、床にクリームが散らばっている。なんじゃこりゃ〜と音がしたふすまの方を見ると、口の回りをクリームで真っ白にした丸が嬉しそうに笑っていました。机の上に置いてあったミスドの箱を引き釣り下ろして、ドーナツを一人で食べていたのです。一昨日断乳を開始してから、今までの食欲不振が嘘のように、食べるようになりました。あまりの惨状からの逃避と、丸の外に出たい攻撃に負けて、二人で散歩することにしました。今日は台風が近づいているから、どこにも行かないつもりでいたのですが、外は風がちょっと強いものの意外にいい天気です。本屋経由で職場に向かいました、途中、ゴルフ練習場が早々と店じまいをしていたのは、これから台風対策をするのでしょうか。職場の中庭に連れて行き、自由に歩かせたら、右に左に歩き回り、地面をさわり、草をさわり、虫を指差し、とても楽しんでくれています。しかし付き合うこちらは、こけて目を突いたりしないか、虫に刺されたりしないか冷や冷やして、体力的より精神的に疲れてしまいます。お出かけした日は奥さんがぐったりしているはずです。丸はまだまだ遊びたかったようですが、こちらが参ってきたので、お昼のお弁当を買って帰りました。ご飯を食べて、部屋の掃除をしても、外はまだ比較的穏やかな天気です。TVを付けるとアテネオリンピックの画面の隅に天気予報図が出ていて、確実に直撃コースなのですが、これが本当の嵐の前の静けさという奴なのでしょう。まだ大丈夫そうだし、オムツなど買うものが結構あるので近場のダイエーまで出かけることにしました。ダイエー笹丘店には子供コーナーに、マットを敷き詰めたちょっとした遊び場があります。そこに丸を放してみると(まさに放流したって感じ)、また楽しそうに元気に走り回り、一時もじっとしていません。買い物して親は二人ともぐったり、しかし元気な丸を連れて家に帰りました。まだ風は弱いです。ベランダの物干し竿など風に飛ばされそうなものを外したり、固定したりしました。