趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

着るコン8:周辺機器をゲット

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

poma用にヨドバシのポイントで周辺機器を揃えました。pomaに付属のポインティングデバイスは光学式マウスを裏返して、指でセンサー部分をなぞる珍しいものなのですが、いまいちカーソルを思ったところに止めることが出来ません。マウスの感度を調整することが出来ればもっと使いやすくなると思うのですが、CE3.0は感度を調整できません。そこで、id:musinaさんもお薦めのトラックボールを買いました。
http://d.hatena.ne.jp/musina/20041026#c
私が買ったのは、写真で見る限り同等品のSGM-USV ごろ寝マウス in the space 銀 ASIN:B0001L1WZA です。人差し指を輪に入れて持ち、親指でトラックボールを操作します。左クリックは人差し指のところにトリガーのように付いています、右クリックは上部のボタンの右側です。やはり、トラックボールは操作の微調整がやりやすいです、ただ、このトラックボールはボールの感知部が光学式ではなく昔ながらのローラー式なので、斜めや逆さにしたときに少し感度が落ちるようです。
キーボードはELECOMのTK-U77MPBKを購入しました。小さいながらパンタグラフ方式を採用したキーボードです。パンタグラフ式の割にはぐにぐにしていますが、この大きさなら腕に止めることも出来そうなので、いずれそういう方法も検討してみたいと思います。
http://www2.elecom.co.jp/products/TK-U77MPBK.html
ELECOM TK-U77MPBK パンタグラフUSBミニキーボード

CE系ページで後でチェックするところをメモ

http://homepage2.nifty.com/qta/
http://cecon.cjb.net/