趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

着るコン20:IM Robots

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

以前、塚本先生が書かれているのをどこかで見た覚えがあるのですが、pomaの様なウェアラブルシステムの場合、プッシュ型の配信システムと組み合わせると便利だということが、実感されてきました。わざわざ、pomaのマウスに持ち替えて、操作をするのが煩わしく感じられます。視線入力や音声入力でハンドフリーのまま操作できるようになれば、煩わしくなくなると思うのですが、現時点ではプッシュ型システムとの組み合わせの方が実現が早そうです。
プッシュ型の代表と言えば、ニュースページの自動更新があります。私も、My Yahoo!のページをカスタマイズして使用していますが、この場合、プッシュ型と言いながら、ページ全体を見たり、ニュースの全文を見るためには、マウス操作をする必要があります。出来ればティッカー型で、ニュースが流れるようなシステムがいいのですが、専用のソフトやフラッシュが必要なサービスが多く、まだpomaに適したサービスを見つけていません。
せっかく、AIMが使えるのだから、AIM経由でニュースが流れる様なものは無いかと思って、探してみたら、昔からあったようですね。
・ActiveBuddy が AIM から『SmarterChild』を撤収
2001年6月にSmarterChildという IM 経由でロボットと話して、ニュースを得ることが出来るサービスが登場し、800万以上のユーザーを獲得する大人気だったようです。ただあまりの人気の過熱ぶりにサービスを維持できなくなり、現在は休止中のようです。
http://japan.internet.com/webtech/20020709/12.html
http://www.smarterchild.com/
現在では、それに代わるサービスが登場してきており、下記のリンクからアクセスすることが出来ます。
http://aimtoday.aol.com/features/main_redesign.adp?fid=aimbots
http://www.botspot.com/search/s-chat.htm
使い方はすこぶる簡単で、AIMのBuddy listにロボット(IM Robots)を登録するのみ、こちらから質問すると、メニュー形式で使い方を教えてくれたり、適当に受け答えしてくれます。本当は、こちらから何も話さなくても、適当にニュースをぶつぶつ読み上げてくれるロボットがいいのですが、試した中では見つけることが出来ませんでした。
ただ、この分野は、これから発展しそうなので、私の期待に添う様なロボットも将来登場してくるかもしれません。AOLはAIMロボット促進のプログラムをつい最近(2004年9月)立ち上げたそうです。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0409/21/news005.html
日本にも優れた人工無脳がたくさんありますから、それらがIM Robotsにも進出してくると面白いですね。お薦めのロボットをご存知でしたら、ぜひ教えてください。