趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

着るコン28:MISAWAのCUT Key

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

日立の「WIA-100NB(-2)接続確認情報」ページの情報の中で以前から何と無しに不思議に思っていた情報がありました。それが、ミサワホーム CUT Key Pocket (VC-201)が接続OKという情報です。私の記憶の中のCUT Keyはテンキーで日本語入力する特殊なキーボードというものでしたから、そんなキーボードがドライバ無しで動くとは思っていなかったのです。わざわざCEのしかもSH4にドライバを書いたのか?というところで不思議に思っていた訳です。
http://www.hitachi.co.jp/Prod/vims/wia/info.html
しかし、こだわりキーボードのお店、Shop U(http://www.vtama.com/)の解説を読んで合点がいきました。なんとまあ、CUT Keyはドライバが要らないんですね。普通にUSBに挿すだけで使えてしまうので、WindowsだけでなくMacでも使えるそうです(ただしMacではドライバがあった方がより便利になる)。
http://www.vtama.com/shopu/mhvc201/index.html
PalmPocket PCのように基本的にペンタッチで使うPDAにも十字キーなどいくつかのハードウェアキーが用意されているように、pomaを使っていてもカーソルキーやENTERキーが使えたらという場面は多々あります。pomaにCUT Key Pocketはいい組み合わせかもしれません。
http://www.misawa.co.jp/CUTKEY/VC201_PAGES/index/con_index1.html
片手キーボードを真剣に考える。 id:pgary:20040826#p1