趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

モバイル系ノートパソコンのキーボード

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

本気で買い替えを検討中ですが、ThinkPadに慣れたこの指が、他のキーボードやポインティングデバイスに満足できるか心配な今日この頃です。買い替え第一候補は以前書いたようにVAIOのTypeSだったのですが(http://d.hatena.ne.jp/pgary/20050225)、やっぱり高いんですよね、s30は約25万で買ってますし、昔だったらそう高いとは思わなかったのでしょうが、最近の安いノートパソコンを見ていると尻込みしてしまいます。専用のグラフィックチップを積んでいるところはとても魅力なので、これぐらいの価格も納得なのですが、去年の散財の影響が購入心理に影響しています。
とにかく実物を触ってみようと、ビックで一通り触ってきました。VAIOはTypeS、TypeT、TypeY、それにDELLの700mです。キーボードとポインティングデバイスの触感だけのチェックですが、キーボードはTypeSが一番好みではありませんでした。キーを押したときに隣のキーとの間に少し隙間が出来て、そこに指先が引っかかる感じで気持ち悪いのです。iBookほどひどくは無いですが、近い気持ちの悪さです。私が今までノートパソコンばかり使っていたので、キーストロークの浅いのに慣れてしまっていて、キー表面を滑らせるような感じでタッチタイプしているのが、この指の引っかかりが気になる原因かもしれません。ポインティングデバイスはどれもタッチパッドなので似たり寄ったりですが、TypeYとTypeSはかなり横長で違和感を感じました。これは使っているとなれるレベルでしょうが。