趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

金に糸目を付けちゃだめだめ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

カホパーツセンターをのぞいたら、白色LEDの豆電球は3種類ありました。2千円のと600円のと300円の、2千円のはLEDが4つも付いた高照度仕様だったのですが、ちょっと手が出ず、600円のと300円のを買いました。大人の科学プラネタリウムに入れてみましたが、まず暗い、星がほとんど映らない。そして http://d.hatena.ne.jp/pgary/20051005#c1128569092 のコメントでまxさんが書かれていたとおり、指向性有りなので、天頂方向の星だけがうっすら見えるという状態です。LEDってそんなに明るいわけでもないんだな、豆電球って意外とすごいんだなと思ったしだい。