趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

世間的にはFFで盛り上がっている時期ですが、ウォーシップガンナー2はいいですよ。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

世間的にはFFとかで盛り上がっているみたいですが、正直言って、DQもFFもまともにやったことが無いし、RPGをやっている暇なんか無いのでどうでもいいのです。RPG的なものを真面目にやった記憶を辿ると、MDのファンタシースター2やレンタヒーローにぶつかるSEGAっこですから。もう延々とRPGをやる元気もありませんから(^^;
そんな私には、id:pgary:20060305#p1 でややこしい名前と紹介した、ウォーシップガンナー2 鋼鉄の咆哮がちょうどいいですよ。面クリア型の海戦アクションゲーム、1面クリアするのに10〜20分くらいしかかかりませんから、ちょこちょこやるのに最適です。前作より画面処理は格段に美しくなり、波に揉まれながら進む船の感じがよく出ていますし、雨や霧のような天候の変化も表現されています。このシリーズの最大の特徴である艦船設計システムはますます洗練され、コントローラで操作してもストレスの無い操作感に仕上がっています。データの読み込みやセーブの時間も短く、ゲーム進行上、ストレスを感じることは全くありません。
今回は架空の国を使った、このシリーズとしては凝ったストーリーが付いており、とりあえず、さくさくストーリーを進めたかったので、4段階のうち下から2番目の難易度のEASYモードで遊んでいます(難易度はゲーム途中でも変更可能な親切設計)。魚雷が主兵装の巡洋艦(船体はそこそこでかいけど、砲の口径的には軽巡かな)でずいぶん引っ張ってきたのですが、戦艦じゃないと無理かなって超兵器(鵺)が出てきて、今まで戦艦関係の研究開発を怠っていたツケを払わされているところです(^^;