趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

Parallels Desktop for Macを買わずにMacDrive6を買った。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

先週末は身内の不幸ごとが有ってばたばたしていたこともあって、Parallels Desktopの先行値引き販売を逃してしまった。先行販売だと$49.99だったのだが、今は$79.99になっている(http://www.parallels.com/)。ただ、購入するかどうかはぎりぎりまで迷っていたので、買わずに済んでよかったのかもしれない。Parallelsはその動作の速さが言及されていることが多いが、速いと入ってもBootCampで直接動かしてしまうのに比べると遅い(そりゃそうだ)。その微妙なもっさり感が、パワーを出し切っていない感じがするのが嫌だった(もったいない)。
しかし、無線LANを認識しない、今のままではBootCampのXP環境はあまり使えない。そこで、WindowsからMacのディスクが読める様になるMacDriveを購入してみた。@niftyカードのポイントが少したまっていたので、それで保管しつつ、nifty storeで購入した。今ならダウンロード版よりパッケージ版の方が安かったりするのだが、送料込みだと数百円だけパッケージ版の方が高くなるのと、すぐに使いたかったのでダウンロード版にした。ダウンロード専用のソフトを落とした後、MacDrive本体をそのソフトで落とすような仕組みになっているのだが、某所のファイアウォールの中ではダウンロードできなかった。結局自宅でダウンロードして、インストールした。インストールは簡単、アップデートも簡単、WindowsからMacのドライブが見えるのはかなり便利。Mac側で落としても、Macのソフトではいまいちちゃんと再生できない動画の再生に使っています。
http://store.nifty.com/goods/search.aspx?search=x&tree=&class1=&keyword=MacDrive&image.x=0&image.y=0