趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

昔作ったiBook G3用ファン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

iBook G3の左パームレストが熱くて気持ち悪いので昔作った冷却用ファンをまた引っ張りだして来ました。適当なシロッコファンに適当な電源を繋いだだけの代物です。G3は左側面に通風口が開いていたので、そこから風を吹き込んでやれば、後ろのスロットから抜けていい具合に全体が冷えたのですが、MacBookは後面のスロット以外通風口がありません。排気はいいとして吸気はどこからしているんだろう?キーボードの隙間からかな?このあたりもMacBookが熱い要因の一つかもしれません。底面にすのこをひいて少し浮かせたところに風を吹き込ませていますが、それほど顕著な効果はありません。smcFanControlというMacBookMacBook Pro等のintel Macのファンの最低回転速度を設定でき、CPU温度を表示できるソフトを最近使っているのですが、MacBookのファンの最低回転速度は1500rpmに設定されていて、最大6200rpmまで回ります。いろいろファンの速度を変えてみた感じ、MacBookからファンの音がする時の回転速度は全開の6200rpmの時のようです。そして全開で回り始めるときには温度が既に76℃くらいまで上がっています。その状態までなるとファンが全開でも温度がなかなか下がりません。ファンを増速する温度が高すぎる、ファンの効率が悪いというのもMacBookのシャットダウン問題が出た原因だと思います。