趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

702NKIIの良い点悪い点

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

もうだいぶ前、まだsoftbankvodafoneだったことのことですが、携帯がいきなり壊れて電源が入らなくなったので、NOKIA 702NKIIに機種変しました。最初のうちは、本(まるごと 702NKII)を見ながら色々なソフトを入れたり設定をして喜んでいたのですが、気づいたら基本機能しか使っていませんでした。Zaurusもいつも持ち歩いているというのもありますが、私にはSmartPhoneのPDA的な機能はほとんど必要無いみたいです。
702NKIIの良い点:

  • ちょうどBluetooth付きのMacBookにメインPCを買い替えたこともあり、ファイルのやり取り等でBluetoothがすこぶる便利です。家と職場でしかネットに繋がないので、モデム利用はまだしたことがありません。次に買い替えるときも出来ればBTが付いているものを選びたいと思います。
  • 702NKIIというよりATOKの良い点かもしれませんが、同じボタンに割り当てられた字を続けて入力する時、例えば、「なな」と入力する時、「な」の後一拍おいてボタンを押せば、「なな」と入る。小文字の入力の時、「あ*」で「ぁ」等と小文字になる点が好きです。

702NKIIの悪い点:

  • 702NKIIはストレートタイプの携帯です。普段腰に吊るしたケースに入れているのですが、ロック操作をしておかないと誤入力が頻繁に起こります。この前は職場の人に十数件勝手にSMSが送信されていました(これじゃストーカーだよorz)。結局ロックするのなら折り畳みタイプの方がさっと使えると思いました。
  • 写真を撮った後、撮った画像の確認をする設定にしておくと、撮影後、ギャラリーというソフトが起動しようとしてメモリ不足になり画像を失ったことが頻繁にあります。今は画像は確認しない設定にしています。これに限らず、いじっているとメモリ不足になることが結構あります。
  • 日本の携帯向けサービスやアプリで対応していないものが結構ある。

いろいろありますが、後1年この携帯でがんばって、iPhone?へ移行かな。
Softbankになって色々と面白そうなサービスが投入されているんだけど、ことごとく対象外で使えない。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0609/29/news021.html