趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

ザウルスの電源が入らないことがよくある問題はまだ未解決

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

最近ザウルス(SL-C3200)を使おうとして、電源ボタンを押しても画面が黒いままで、電源が入らない状態に陥る症状が頻繁に出ています id:pgary:20070226#p4 。1日に10回くらいでしょうか。サスペンド状態で気絶した感じで、電池蓋開けてリセットスイッチを押しても復活せず、電池抜きのフルリセットをかけると、ようやく起動し始めます。起動から始めるので、当然その間数分は操作が出来ません。ちなみにフルリセットの操作は、SDやCFやUSB等全部外して、ACアダプタも外して、電池蓋を外して、30秒待ってバッテリーを外し、5秒待ってバッテリーを装着、となります。
スペシャカーネルにしているし、大量にソフトを仕込んであるし、設定も色々いじってあるので、何が起こってもしかたがないのですが、この症状が起こり始めた時は、もう設定が枯れてしまって、何もいじっていないときだったので、原因を特定できず困っています。ソフトをあれこれ抜いてみたり、設定を見直してみたり、ハードディスクをチェックしてみたりしたのですが、相変わらず気絶します。ネットで調べてみても、C3000系の持病っぽいのですが、原因は特定されていないようです。もうこれはハードディスクを消去して、カーネルも標準に戻して、一旦クリーンな状態にしてから検証してみるしかなさそうです。それでも起こるようなら修理かな、ザウルスのサポートが完全に消える前に修理に出さないと。ハードディスクのチェックについてもメモしときます。dとbを押しながら電池蓋下のリセットボタンを押し、メンテナンスカーネルで起動する。fsck.ext3 -y /dev/hda1, fsck.ext3 -y /dev/hda2, fsck.vfat -y /dev/hda3。私は一応こんな感じでfsckをかけたのですが、危険かもしれないのでやらないほうがいいかも(^^; 一応この操作ではHDDに異常は無いようでした。