趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

Web1.0なページからRSSを配信する。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

博多天神丼のページ(http://www.asahi-net.or.jp/~ds6k-mtng/don.htm)は情報系のページの癖して未だにテキストエディタで書き換えてFTPしている手動更新方式で古き良き時代のWeb1.0って感じなのですが、RSS配信くらいしとかないといけないのかなと思い立ち、ツールを探していたら、Fumy RSS & Atom Maker(http://www.nishishi.com/soft/rssmaker/)というRSSを作成するソフトがあり、作者自ら解説(http://allabout.co.jp/internet/hpcreate/closeup/CU20051111A/index.htm)されていたので、こちらを使わせていただくことにしました。私自身のRSSに対する理解自体が怪しく、設定につまずいたところもありましたが、何とかRSS配信することが出来るようになりました。次はTrackbackにでも対応してみましょうか、さすがに難しいかな。