趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

スカラに聞いてみた。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

Teleglassの新世代iPodへの対応の件(id:pgary:20071005#p1)、スカラに聞いてみた。Apple認定のチップを内蔵したケーブルが必要ということは認識されていて、検証のためのAppleコンポジットAVケーブルの入荷待ちという状況みたい。私も早速、AppleStoreでAppleコンポジットAVケーブルを注文してみたが、出荷は早くて今月末らしい。

Apple コンポジット AVケーブル MB129LL/A

Apple コンポジット AVケーブル MB129LL/A

しかしネットで画像を見る限り、AppleコンポジットAVケーブルはかなり嵩張りそうな予感。もともとTVに接続することを想定しているからケーブルが長いのはしょうがないんでしょうが、Teleglassに繋ぐ場合には、AppleコンポジットAVケーブル→コンポジット-4端子ピンジャック変換ケーブルと繋ぐ必要があるので更に嵩張ります。
それから、TeleglassのAV入力は省スペース化のためなんでしょうが4端子ピンジャック(4極ミニプラグ)なんですが、(http://d.hatena.ne.jp/yuta-celestial/20071007/1191757875)で書かれている様に4端子ピンジャックは規格が統一されていないので使い辛い面があります。PC(工人舎SA1F)→ダウンスキャンコンバータ→Teleglassでこんな(id:pgary:20070703#p2)ことをした時に、それっぽい4端子ピンジャックケーブルを買ってみるのですがうまく表示されなくて、微妙にプラグを抜き差ししてみると映るところがあるので、なんだこりゃと調べてみると規格がまちまちだということに気づきました。Teleglassなどの機器には短い変換ケーブルが欲しいです。富士パーツの4極ミニプラグ⇔ピンジャック×3(http://www.fujiparts.co.jp/ad511.htm)が気になっているのですが、これの配線(http://www.fujiparts.co.jp/511haisen.jpg)はどんな機器にあう配線パターンなのかな。