趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

Xbox360ファーストインプレッション

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

AmazonからXbox360が届きました。ゲームする時間無いし、RRoDなどいろいろと問題があることを聞くハードウェアなのでこれまで買う気は無かったのですが、最近Xbox360のゲームがちょくちょくネット界隈で話題になるし気になっていました。とどめはやっぱりエースコンバット6がXbox360で出るという話で、更にバリューパックの追い討ちまで受けて購入に踏み切りました。購入したのはXbox360バリューパック本体+AC6+VGA AVケーブルです。パソコンは何台もあるのにTVの類は地デジもHDMI端子も付いていないブラウン管TVしかないし、居間にはもはやXboxの居場所は無い(Wiiいるし)ので、最近あまり使っていない15インチ液晶モニタに繋ぐつもりでVGAケーブルも購入しました。

Xbox 360 VGA HD AVケーブル

Xbox 360 VGA HD AVケーブル

wktkしながらアマゾン箱から×箱を出してみます。持ち上げると見た目よりずっと重くずっしりと来ます。同体積のPCと比べたらはるかに中身が詰まっている感じです。箱を開けるとどーんと本体が鎮座し、その下にケーブルやACアダプタの類が入っています。ACアダプタを出してみてあまりのゴツさに思わず笑ってしまいました。そういえばXboxのACアダプタはファンつきで巨大なのでした。ACアダプタのライン(電源コード)もぶっとく、接続するコネクタも今まで見たことないほどでかく、その他のケーブル類も一々ぶっといかごついかで全体的にとにかくごっついなあと言うのが第一印象です。消費電力など下がっているみたいですが、ACアダプタは変わっていないみたいです。電源に余裕があると考えてもいいのかな。

バリューパックのCPUは、かなり高い確率で65nmのFalconである

説明書はすごく簡素で、AVケーブルを繋ぎ、ACアダプタを繋ぎ、あるならLANケーブル繋げってくらいしか書いてありません。とにかく繋いで無線コントローラの電源ボタンを押すと起動しました、、、うるさい〜(^^; 15インチでゲームを楽しむ距離だと無視できない音量があります。でかいTVに繋げば気にならないんでしょうけどね、スピーカじゃなくてヘッドホンを繋ぐことにしました。電源を入れると初期設定画面になります。名前入れるだけじゃなく、電話番号まで入れたり、PCの初期設定に近いものがあるのはさすがMSです。バリューパックには20GのHDDが付いているのですが、最初から残り10Gくらいになっていました。システムが入っているのか?と思ったのですが、HDDが無いコアシステムもあることからシステムでは無くゲームのデモ版が4本入っていてそれが容量を食っているようでした。
[rakuten:game77:10017493:detail]
FPS系のCall of duty3とロストプラネットがオンライン版、オフライン版、それにボクシングのゲーム(FIGHT NIGHT ROUND3)でした。試しにちょっとやってみたら、あまりの画面の美しさとリアルさにぶっとびました。Wiiで遊んで単なる画面の綺麗さよりこれからはWiiリモコンですよとか思っていたのですが、すみませんやっぱり綺麗さはパワーです。デモ版はネットから落とすこともできるようなので、これだけでもしばらく遊べそうです。
メニュー操作はゲームとかシステム系が5個程度のタブに分類されているので、それを切り替えて機能を選ぶようになっています。良くも悪くもPC的な印象があります。PCに慣れているならまったく違和感は無いのですが、私は何故かOK(Aボタン)のつもりでキャンセル(Bボタン)を押すことが多いようです。

エースコンバット6 解放への戦火

エースコンバット6 解放への戦火

AC6は噂にたがわぬ面白さです。15インチ液晶画面のせいか、ぱっと見、そこまで綺麗になった感じはしなかったのですが、実際にゲームをしてみると細かいところまでよく書き込まれているのが分かってきます。低空飛行した時の地面の書き込み、リプレイ時の時期の表面、特に対空砲火やミサイルの表現が細かく綺麗になっています。対空砲火に狙われて弾丸やミサイルがブッッン〜ッと掠めていったときなどは鳥肌ものです。これぐらい近くを掠めているのなら近接信管でやられているんじゃないかとか、ミサイルが煙り吐き過ぎ、今のロケットモーターは見えにくい様にもっと煙少ないやろ〜とか理性は突っ込み入れながらも本能は、すげ〜こえ〜よっしゃよけたと楽しんでいます。システム的には1ミッションが結構長いので、ミッションを失敗してもミッションの途中からリスタートできるようになったのがありがたい。コントローラのボタン数が多いので複雑な操作もうまいこと割り当ててあるのですが、ホリのフライトスティックが欲しくなりますね。
フライトスティックEX

フライトスティックEX

総じて見て、Wiiがゲーム機の進化の変化球ならXbox360は正当な進化だと感じました。PS2に比べて表現力は格段に上がっています。ハード的には良くも悪くもゲーム専用のPCという印象です。Xbox360くらいの価格でPCが買えてしまう時代ですから、高いと思われる向きもあるかと思いますが、PCでまじめにゲームをしようとするならビデオカードだけでXbox360並みの価格はしますから、安いと考えてよいんじゃないかと思います。私自身はバリューパックの構成でこの価格なら納得できると思いました。これから特にFPSのゲームをあれこれ試してみたいです。純然たるFPSではないですが、まずは最も評価の高いこちらからでしょうか。