趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

DIMEのスピーカー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

一部の巷で噂のDIMEのスピーカーをやっとゲット。いつも読んでいるブロガーの皆様のゲット報告を見ながら、東京からの距離に思いを馳せたりしてました。

以前、iPod touch用に購入したと報告したことのある id:pgary:20071018#p1 ROCKRIDGESOUNDのスピーカーと比較してみました。iPod touch用にスピーカーを探したときに感じたのは、携帯用のスピーカーは半端に音に気を使い過ぎなのではないかということです。ROCKRIDGESOUNDのスピーカーにしても単4電池で駆動するアンプが一応組みこんであります。当然のことながら、電池が切れれば音は出ません、うっかりスイッチを切り忘れて、使いたいときには電池切れということもありました。しかし、スピーカーの付いていない機器でちょっとだけ音を出したいというシチュエーションでそんなに音質とか音量が問題になるものでしょうか。ちょうど今そうしているみたいに、深夜にPCで作業しながら、小さい音で音楽を流したり、podcastを流したりしていたいというときには、アンプの無いスピーカーで充分です。
DIMEのスピーカーは、そのあたりわりきった作りで、アンプなどは入っていません、以外に大きいのですが、薄いのとプラグを折りたためるので携帯性は悪くありません。ROCKRIDGESOUNDのスピーカーはプラグ固定式で、プラグキャップが付いているのですが、一々着脱するのも面倒くさく、かといってプラグをせずに他の機器と一緒に放りこんでいると、他のものに傷を付けそうで、とプラグが飛びでたままなのは携帯性にかなりのマイナス要素なのです。DIMEのスピーカーはもっと割り切って、小型かしてもいいと思います。iPodの短辺と同じサイズにならないかな。