趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
面白かったらポチポチっとお願いします^^

702NKIIを使い続けるとして、何が必要か?

現在、主に持ち歩いている電子機器(ガジェット)の類いは、ZaurusSL-C1000)と702NKIIiPod touchです(鞄にはSA1Fも入れていますがこれは別に扱うとして)。インターネットマシン(922SH)を買った時に、これら3機種を1台に集約できるかと想像するに、、、無理でしょうねえ。
702NKIIは置き換えられますが、何年もかけて自分用にカスタマイズしたザウルスはPDAとして手放せませんし、音楽プレーヤー(最近は専らPodCastですが)としてのiPod touchも外せません。702NKII922SHに代わるだけなので、現在の環境に対するアドバンテージは、携帯メールをQWERTYキーボードで打てることと、WVGAでウェブブラウズできること、ワンセグが視聴・録画できること、くらいでしょうか。しかしホワイトプラン契約なのでパケット量を増やしたくありませんから、インターネットマシンで積極的にウェブブラウズすることは無いでしょうし、ワンセグ見るくらいならザウルスでテキストを読むか書くかしていた方が時間の使い方としては有意義です。
結局アドバンテージはメールをQWERTYキーボードで打てることだけのようです(実はIMEが書院というのも個人的にはポイント高い、リナザウの前のMI-E1も書院で変換効率が高かったので)。702NKIIQWERTYキーボードを使ってメールを打つには、702NKIIにキーボードを繋ぐ、具体的には、Stowaway BT Keyboardを繋ぐという手が考えられますが、Stowawayのキーボードは机などの上で使うためのもので、立ったまま使うのは大変です。そうすると、使用できるシチュエーションが限定されてしまい、わざわざキーボードを繋いだ意味がなくなります。
別の方法として、ザウルスで作成した文章を702NKIIBlueToothで送るという方法が考えられます。今回はこちらの方法が使えないか試してみることにしました。まずぐぐってみると、ほとんど同じようなことをされている方が見つかりました。
http://macwin.blog43.fc2.com/blog-entry-11.html
BlueTooth周りの設定は以前行っていたので http://d.hatena.ne.jp/pgary/20071108#p1 、FileLaunchの設定を行いました。Terminalから702NKIIをサーチしてIDとchannelを記載したファイルを作り、作ったファイルに実行権限を付けて、FileLaunchに登録、これでファイルをGUIで選択して702NKIIに送れるようになりました。このエントリーはザウルスで打ったものを、BTで702NKIIに転送し、702NKIIからメールで投稿しています。

広告を非表示にする
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
面白かったらポチポチっとお願いします^^