趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

AquaSKKで句読点の設定

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

もうすっかり指がSKKになってしまいました私ですが、句読点はデフォルトの「、。」を使っていました。全角のコンマ「,」を使う必要があるときは、/,SPCと押して変換していました。横書き文の句読点というのは扱いがまちまちでやっかいなものですが、教科書準拠だと「,。」なので、遅ればせながら設定をいじることにしました。
http://www.remus.dti.ne.jp/~ddt-miz/think/comma.html
しかし、GUIで簡単に変更するというわけにはいかないのですね。/Library/AquaSKK/kana-rule-list をいじらないといけないそうです。
http://d.hatena.ne.jp/kiririmode/20080218/p1
http://peace-pipe.blogspot.com/2006/04/mac-7-aquaskk-mac.html
このあたりのページを参考にさせていただいて設定。iTermで、

$ cp /Library/Components/AquaSKKInputMethod.component/Contents/Resources/kana-rule-list $HOME/Library/AquaSKK/

してからコピーしたファイルをいじる。最終行にコンマの設定はあった。
/Library/Components/AquaSKKInputMethod.component/Contents/Resources/ の中には、tut-kana-rule-list なんてファイルが見えて色々と遊べそうだ。