趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

公表スペックからUMPC4機種を比較してみる。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

まだだ、まだだと思っていたら一気に発売されて今度は選ぶのに迷うくらい、にぎやかなUMPC界隈です。ただ今のところ1kgちょいのものばかりで、LOOX U後継待ちの自分は逆にストレスを感じています。
どの機種も一長一短ありますが、HP2133は画面の実表示面積が広く、メモリ,HDDの容量が大きく、バッテリーも2本付いていて、フルスペックのノートパソコンという風ですが、他の3機種よりちょっとだけ大きく重く、CPUがVIA C7なのでAtomよりも遅いのが気になるところ、MSI Windは画面の実表示面積が小さい割りに物理的サイズが大きいので、文字が小さいのが苦手な人向きか、Aspire oneはメモリが最大1Gなのがおしい点、EeePC 901はSSDなところが賛否分かれるとは思いますが、昨今のSDHCの容量増加と価格低下の傾向を見ていると、この程度の容量でも充分に思われる。後のことを考えるとパーティションは分割していない方がかえって良いのではないかと思う。また、液晶の店頭保証やネットストレージサービスを付けているところなど、UMPCへの気合の入れかたが、MSIAcerとは違う感じがする。この4機種から選ぶなら私ならEeePC901にする。ただ1kgだとノートパソコンの軽いのにすぎないんだよなあ。使いかたががらっと変わるにはLOOX Uサイズじゃないと、やはり私はAtom LOOX U正式発表待ちです。

HP2133High MSI Wind U100 Acer Aspire one ASUS EeePC 901
VIA C7-M Atom Atom N270 Atom N270
2G(2G) 1G(2G) 1G(1G) 1G(2G)
2.5"160G 2.5"80G 2.5"120G SSD12G
8.9"WXGA 10"WSVGA 8.9"WSVGA 8.9"WSVGA
BTv2.0 none none BTv2.0
Vista Business XP Home XP Home XP Home