趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

SCは非力だった。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

ひさしぶりに週刊アスキー買った。工人舎SCは小さくていいなと思っていたのだが、Atom Z520とN270のパフォーマンス(チップセットもひっくるめてトータルの性能で)はずいぶん違うようで、EeePC901と比較してSCはかなり遅かった(追記:SCはVistaだということを忘れていた。OSの影響も大きそうだ)。また、工人舎のページのスペック表では、標準バッテリーで約3.2時間の駆動時間となっていたが、週アスのデータでは1時間半くらいになっていた。公称約8.3時間のEeePC901が週アスのデータでは4時間くらいになっていたので、がしがしと使うとそれくらいの駆動時間になるのだろう。SCは駆動時間的には有利なはずのZ520を搭載して、この数字なのでちょっとがっかりだ。今季のUMPCでも今のところ一番良さそうなのはEeePCということになりそうだ。