趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

Bluetoothに拘わってよかったこと。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

DDI-PがWILLCOMになるころ、J-PHONEから変わったばかりのVodafoneに移り、SoftBankiPhoneだので盛り上がっているころdocomoMNPした私ですが (id:pgary:20080813#p1)、機種を選ぶときに最後まで悩んだのがBluetooth付きの機種にするかどうかでした。SHARP SH906iのBTでは、NOKIA 702NKIIみたいに、ファイルを自由に扱うことができず、せっかく青歯付きにしたのに萎え〜と思っていたのですが、702NKIIでは苦労するBluetoothキーボードの利用がSH906iでは楽々で萌え〜になりました。NOKIA N800で使うつもりで死蔵していたDELLブランドのThink Outside Stowaway Bluetooth Keyboardで長文メールやはてなダイアリーのエントリーなどをタカタカと入力しております。長文入力できるメモ帳アプリがあればいいのだけれど、Lifekitのテキストメモは128文字しか入れられなくて全然だめ、長文は未送信メールとして保存しています。液晶回して横画面にしたら座りが良くて入力しやすいかと思ったのだけれど、文節の移動などで本体のボタンが必要なときがあるので、縦型の画面で使った方が使いやすい。これに限らず、液晶を回した横画面は全然だめ、タッチパネルも意味無し、今のところ完全なお荷物です。906ではとりあえずハード的に付けたというだけで、907か908になったらソフト的にもましになるのかもしれませんね。

CPKB/BTには、FOMA SH906iの主なキーに対応するボタンがあり、例えばESCキー=クリア、F1キー=iモード、F2キー=カメラ、F3キー=メール、F4キー=電話帳、といった感じ。キーボードのカーソルキーは端末側の4方向キーに対応し、Enterキーが決定キーの役割をする。

http://905i705idocomo.blog31.fc2.com/blog-entry-100.html