趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

限定というのに惹かれるが、デシモにするか、う〜と悩む。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

最近は天神に行くと福ビルに寄るのが定番になった、子等がじっとしていないので、じっくりは見られないのだけれど、1Fのとうじと3Fの丸善で万年筆を見る。最近は、ぱっと出して使うのにパイロットのキャップレスが欲しいと思っている、丸善のショーケースの中を覗くと限定のアイスブルーとオレンジが置いてあった。通常版はニブやリングが金だが、限定版は銀で、こちらの方が高級感がある。おそるおそる店員さんに申し出て触らせてもらった。アイスブルーのペン先はB(太字)で、オレンジはF(細字)、私はM(中字)が欲しかったので、「これは限定品だから、この太さのペン先しかないんですよね?」と話を振ってみると、「それしか無いですね」とあっさり言われてしまった。中の機構は入れ換え可能と聞いていたので、他のと交換してくれるのではないかと期待したのだが、そういうサービスはやっていないのか、それとも限定だからできないのかな。キャップレス デシモという軸が細いタイプも触らせてもらって、デシモの方が良さそうにも思えたので、今日のところは見るだけに留めました。今日のお買い物は冬将軍、奥さんが使ってみたいというので、新色の赤系を横目に見ながら購入、それとペリカンのコンバータ、こちらは丸善に来る前に無印で無印万年筆を買ったので、それに付けて冬将軍を吸引して使います。

「日本国内では100本しか出回らないという、限定キャップレス「アイスブルー」

そうです、2007年に2007本だけ限定生産された、キャップレスです。
色も、拡大して見ると、オレンジマイカ(車の塗装などで使われているびみょーにラメっぽい色)系の色が使われています。