趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

自作インクのテストにご協力いただける方を募集します。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

古典的ブルーブラックを、2009年2月24日に調製を始めて、幾度もの処方変更を経て、自分自身では日常的に使用しており、かなり完成度も上がってきたと思うのですが、色、粘度、乾燥速度、フローなど他の方のご意見も聞いてみたいので、自作インクを試していただける方を募集します。
私宛にメール (メールアドレスはプロフィール欄にあります) で送付先をご連絡いただければ、約1 mlをプラスチックチューブに入れて送付させていただきます。スポイトなどで吸いとって、コンバーターあるいは空のカートリッジに入れてご利用いただく形になるかと思います。

  • いただいた送付先住所は、インクを送付する以外の目的には使用しません。
  • 自作インクは古典ブルーブラック系のインクとなります。古典系インクの特性をご理解の上でご使用いただきたく思います。
  • 自作インクは自分では日常使用していますが、万年筆によっては問題が起こる可能性があります。
    • あまり高価な、貴重な万年筆では試さないでください。
    • このインクを使用したことにより起こった損害に関しましては、申し訳ありませんが、保証できません。
  • 自作インクを筆記以外の目的には使用しないでください。
  • 自作インクをご使用後、自作インクの使用感に関する簡単なアンケートにご協力いただきたいと思います。
  • 自作インクに関するレビューなどを御自身のブログなどで公開されるのはかまいません。

これらの条件をご承諾の上で、試してもよいという方がいらっしゃいましたら、ご連絡をお待ちしています。
今回配布予定の色は以下の2色です。スキャンして読みとったRGB値から、Name that Colorで名前を検索した結果、ブルーブラック系の色は、Oxford Blue、レーシンググリーン系の色は、Kelp (昆布) が最も近い色でした。それぞれ、オックスフォードブルー、ケルプグリーンと呼称しようと思います。

追記
この後、処方の改良が進み、没食子酸鉄インキをベースとした色、ブルーブラック系のBlue bayouxと深緑系のCape codを配布しています。