趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

口腔内崩壊錠としてもいけるバイエルアスピリン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

肩凝りがあんまりひどいので、何かないかと机の抽斗を探るとイタリア土産に貰ったバイエルアスピリンが出てきた。これでも飲むかと口に含み、水を求めてキッチンまで行く途中で、口の中でさらさら〜と溶けてそのまま飲めてしまった。ちょっと口の中がすっぱいけれど、別にそんなに違和感なく飲めた。水を飲んでいないと胃が荒れそうなので、水は飲んだけれど、緊急時は水無しでも飲める感じ。ネットでバイエルアスピリンの添加剤を検索したら、セルロースとトウモロコシデンプンだった、混ぜて直打しているだけなのだろうが、よくできている。結晶セルロースは崩壊性がよいので、乾式で口腔内崩壊錠を作るのに使えると聞いたことがあるが、なるほどこういうことかと実感できた。