趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
面白かったらポチポチっとお願いします^^

パイロット キャップレスの赤を購入

この時期は、採点の季節なので万年筆のエージングが進みます。前回はそれで、プロフィット21のエージングが済みました。しかし今回は、単純に枚数が倍になったということもあり、ショリショリ、ショリショリ、終わらない〜、あ〜肩痛い〜、頭もボワボワする〜、とついついキャップレスのレッドを購入してしまいました(^^;。色工房VoiceさんでFの赤を40%オフセールしているのを見つけて、パイロットの赤インキを入れる赤いペンが欲しいと思っていたのと、今使っているデシモがMなのですが、これを細かい書き込み用にFにしたいと思っていたのです。
[rakuten:voice:10005837:detail]
つまり↓こういう風に入れ換えたかった訳です。

キャップレスのペン先ユニットはどちらも形が同じ様に見えたので、単純に入れ換えれば良いと思っていたら、これが曲者でした。デシモの方がペン先ユニットがキツキツで、ノックすればペンを何とか出せるものの、もう一度ノックしても、ペン先が引っ掛って収納されないのです。どこが引っ掛っているのかよくよく見ると、ペン先の位置決めの金属の凸が赤のキャップレスのペン先ユニットの方が高いことが分かりました。(写真下側が赤のキャップレスのペン先ユニットです。)

そうと分かれば、やすりでゴリゴリと、、、削ってデシモにもちゃんと収まるようになりました。

さて、採点を続けますか、、、〆(^^;ヒー。

広告を非表示にする
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
面白かったらポチポチっとお願いします^^