趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

筆箱定点観測 2009年11月

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

ほんの5年くらい前までは、4色ボールペン1本だけ持って回って、それで充分だったのですが、万年筆にこだわりだしてから、筆箱の中の筆記具がどんどん増殖してしまいます。前回の筆箱定点観測は2月でしたが、その当時はとにかくありったけの万年筆を入れていました。それから9ヶ月、筆箱の中身はだいぶ入れ替わっています。
2009年2月のペンケースの中身

2009年11月のペンケースの中身

トンボの色鉛筆のおまけの巻きペンケースなのは変わりませんが、奥さんに頼んでゴムバンドを仕込んでもらいました。入れているペンは画像の上から順に、

  1. セーラー プロフィット21マット 中細字:自作古典ブルーブラック Fiord
  2. 光助 肥後象眼万年筆 中字:プラチナカーボンインク
  3. OHTO 竹取物語ブラウン:筆ペンリフィル
  4. TOMBOW ZOOM505bc:パーカーブラックMリフィル
  5. Pentel Tradio TRF 万年筆:ぺんてる純正ブルーカートリッジ
  6. Pentel Tradio Stylo TRJ プラマン:ブラック
  7. 空き
  8. パイロット フリクションライト:ピンク
  9. TOMBOW AQUAPIT:ボールペン型液体のり
  10. KYOCERA セラミックペンカッター:切り抜き用のカッター
  11. TOMBOW MONO zero:消しゴム
  12. sun-star SharPits2.0:純正芯2B
  13. 15cmものさし

む、まだポケットが一つ開いている、厳選されて減ったのか?と一瞬錯覚しますが、ペンケース以外で持って回っている筆記具がまだまだありました。

上から胸ポケットに挿している。

腰のポーチに挿している。

  • OHTO Proud:OHTOゲルインクリフィル ブラック
  • TOMBOW ZOOM505sh 0.9mm:三菱ユニ ナノダイヤ B

ほぼ日手帳カズンに挿している。

  • パイロット カスタム823 ウェーバリー:パイロット ブルーブラック

ほぼ日手帳に挿している。

  • プラチナ 18Kスタンダード:プラチナ ブルーブラック

KOKUYO SYSTEMIC A6に挿している。

全部で20本持って回っていました。