趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
面白かったらポチポチっとお願いします^^

チェリーさんよりOuter Spaceのご感想をいただきました。

いつもインクのレビューをいただいている、ぺん★ぱれーどっ!のチェリーさんより、Outer Spaceのご感想をいただきました。
Sea greenが緑系色素によるグリーンだとすると、Outer Spaceは青と黄色からなるグリーンのインクになります。元の色素の色合いにもよりますが、青-黄色系で青を強くしていくと、モンブランのレーシンググリーン、黄色を強くしていくと、スティピュラのグリーンに似てくると思います。Outer Spaceは青が多いので、どちらかというとレーシンググリーンよりかな。
前回、レビューしていただいた、Sea greenでシェーファー プレリュードのフローが渋くなってしまったとのことで、申し訳ないです。放置したときのインクの固まり具合はキャップの気密性の影響が大きいので、気密性の良さそうな万年筆だと安心かと思います。最も安くて気密性の良いのはプラチナ プレピーです。古典ブルーブラックが固まってしまったときの溶解液についても考えているところはあります。還元してやれば溶けて除去できるのかなと、ガンジーインキ消しの液なんかどうかと思うのですが、あれだと鉄が腐食しちゃいそうなので、もう少しマイルドな還元剤でどうにか出来ないかと考えています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
面白かったらポチポチっとお願いします^^