趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

使い分けに困るもの。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

万年筆が増えてくると、どう使い分けるかに頭を悩ますことになりますが、小型端末も増えてくるとどう使い分けるか悩むことになります。一台にまとめるのが良いんでしょうが、これがなかなか絞りこめない(^^;

上からSHARP Linux Zaurus SL-C1000、KINGJIM Pomera工人舎 PM1、SHARP Netwalkerです。

  • SL-C1000PDAの最終進化形(SmartPhoneは除く)だけに、PIMなどの使い勝手が良く、有志製作の独自ソフトにも珠玉の名作が多いので、今でも充分使え、実際現役で使っているのですが、さすがにネット関係などで対応できないところも増えてきました。
  • PomeraATOKでテキストが入力できるだけ!という非常に割り切った性格の端末で、折り畳み式のキーボードが売りです。テキストを入力するには良いのですが、携帯などとの連携が弱いのが悩み、結局PCが必要になってしまう。
  • PM1は一番最近購入した、わずか340gのXPマシンです。速度はそれなりですが、小さい、軽い!メイン機にするべく設定中ですが、PIMソフトを何にするかで悩み中です。
  • NetwalkerはPM1と同等の筐体にUbuntu Linuxを搭載した端末です。キーボードのぐにゃぐにゃ感さえ無ければもっと使うのですが、、、やっぱり触覚は重要です。


今は使っていないけれど、以前よく使っていた携帯端末を並べてみました。
左上より、【hp】HP100LX、IBM PalmTop110、IBM WorkPad 30J、SHARP Zaurus SL-C700工人舎 SA1F、SHARP Zaurus MI-E1、最後の2つSL-C1000とPM1は現役です。
まだまだ、買ったはいいけれどあまり使わなかった端末がたくさんあります(^^;