趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

伸ばすと芯が出てくるボールペン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

仕事までの時間調整にふらっと入ったビル中の小さな文具屋で、購入したのがZEBRAのSL-F1miniです (中央のグレーのボールペン)。伸ばすと芯が出てくる手帳用の小さなペンで、SLIP-ONロディア#11用カバーのペンホルダーに挿して使っています。今までこのペンホルダーに合うペンがなかなか見つからず、ずっとペンホルダーを利用していなかったのですが、やっと良いペンに巡り合いました。ペンホルダーには、以前ノック式の手帳用ボールペンを挿していたことがあるのですが、何かの拍子にノックボタンが押されて芯が出てしまい、ポケットの中がボールペンのインクでべたべたになってしまったことがあるのです。しかし、このペンなら伸ばす方に力を入れないと芯が出てこないので安心感があります。また小さいけれどリフィルは普通の4C芯なので好きなリフィルに入れ換えることが出来るのも良い点です。ただ、今はデフォルトの4C-0.7が書きやすいので、そのまま使っています。

SL-F1miniを使うようになって、同じ様な伸ばすボールペンを持っていたことを思い出し、使いはじめたのが、ロットリングのエスプリムーブです (右側のブロンズ色のペン)。私は以前、レクスタイルで購入したのですが、今はロットリングのものは廃盤で、同じものがパーカーから出ているようです。こちらも使ってみると非常に使いやすいペンで、伸びるという利点もさることながら、芯を出すときノック音がしない点や、ペン先の握りの部分の模様がフィットして書きやすい点も大きな利点です。こちらも芯は4Cなので、色々なリフィルが使えます。最初に入っていたのはロットリングのブルーだったのですが、ゼブラの4C-1.0 黒に入れ換えて使っています。

ロットリング版のエスプリムーブの在庫が無いか探していたら、エスプリミニというのもあるのを見つけた。
[rakuten:hunnyhunt:10000463:detail]
エスプリムーブもSL-F1miniも使っている方を発見!