趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

プラチナ サライのおまけ万年筆

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

プラチナ サライという雑誌に万年筆がおまけについていたので購入してきました。

PLATINUM SERAI ( プラチナ サライ ) 2010年 03月号 [雑誌]

PLATINUM SERAI ( プラチナ サライ ) 2010年 03月号 [雑誌]

箱にでかでかとPLATINUMと書かれているので、まるでプラチナ万年筆の箱のようですが、よく見るとPLATINUMの文字の下に小さくSERAIと入っています。横に並べている黒い万年筆はPILOTのカスタム74ですから、ずいぶん小振りのペンなのがおわかりいただけるかと思います。金属軸の勘合式のペンです。ヨーロッパタイプのカートリッジが2本付いています。

付属のカートリッジではなく、モンブランボルドーのカートリッジを挿してみました。以前ロットリングニュートンモンブランのカートリッジが挿さらなかったことがあるので、あえて試しました。

書き味は、、、ごりごりした感じであまりよろしくはないです。ペンポイントがずれているとかは無いのですが、ペンポイントが開きすぎているような感じがします。調整の練習をするには、ちょうどいいかもしれません。
雑誌の記事は音楽特集で、万年筆のまの時もありません。この号で休刊するそうなので、万年筆特集に向けてオリジナル万年筆を用意していたものの、休刊が決まり、万年筆だけおまけに付けたという感じなのではないでしょうか。