趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

米国Yafaの万年筆

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

Office Depot等で扱っているYafaという会社の万年筆です。$14くらいだったかな。Yafaという会社は名前の響きから何となく中国の会社のイメージだったのですが、北米の会社で、Yafa, Monteverde, Aldo Domaniの3ブランドを展開しており、Deltaの北米代理店なのだそうです。Yafaというよりモンテベルデと言った方が日本での名の通りは良さそうです。

Yafa (established 1978) is the manufacturer and worldwide distributor for 3 brands, Monteverde, Yafa, and Aldo Domani which are now available in 25 countries. Yafa Pen Company is also the exclusive, North American distributor for the prestigious Italian brand, Delta.


パッケージにはMade in Italyと書かれています。Deltaとの関係を考えると、Delta製なのでしょうか。万年筆1本に6色のカートリッジがおまけで付いています。このあたり、モンテベルデの万年筆カートリッジのパッケージに近いものを感じてしまいます (Monteverdeの万年筆用カートリッジ - 趣味と物欲)。

おまけカートリッジは6本だとばかり思っていたら、ペン軸を開けるとコロンともう1本でてきました。

試してみるカートリッジは今まで使ったことのないピンクを選択、結構きちきちになりますが、ペン軸には予備のカートリッジをもう1本入れておくことができます。書き味は可も無く不可も無く、調製したり育てれば書き味が良くなりそうなペンです。ペン軸にはせっかくゴムのすべり止めが付いているのに、つるつるした材質であまりすべり止め効果が無いのが残念、ただ私の持ち方だと、ゴムより上の部分を持つことになるので、いずれにせよゴムは意味が無かったりするのですが(^^;。