趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

フリクションインキのお湯で消える瞬間動画

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

Twitterでの話題にのって、ちょっと試してみました。


手元にあったものだけでやってみたので、有り合わせ感が強いのはご容赦ください。インキはフリクションのボールペンが手元に無かったので、蛍光ペンタイプのフリクションライトの中綿から絞り出したもの、開けてみるまで直液式だと思っていたら綿に染みこませたサインペン等と同じ構造でした。

fliction.mov
薬缶で沸かしたてのお湯に突っ込んでいるので、お湯の温度はかなり高いと思います。インキは引っ張って引き伸ばしたスポイトに吸入し、スポイトの尖端を焼いて潰しています。