趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

iPhoneのカレンダーを月曜始まりにするノウハウ?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

もともと日本で売られているカレンダーは日曜始まりのものが多く、子供の頃から日曜始まりのカレンダーに親しんで来ましたが、HP100LXの予定帳で月曜始まりに慣れて以来、基本的にカレンダーは月曜始まりのものを使っています。ほぼ日手帳も月曜始まり、MaciCalも月曜始まりです。
その流れで当然のごとく、iPhone4のカレンダーも月曜始まりに設定しようとしたのですが、どうにも設定項目が見当らない。検索してみたら下記のページの様なノウハウがあちこちのページで紹介されていました。
iPhone、iPadのカレンダーを月曜始まりにする方法 : ライフハッカー[日本版]
簡単に言うと、書式の設定をイギリスにすれば良いのだそうです。確かにこれで月曜始まりになるのですが、これはノウハウというより、バッドノウハウの類いに分類されるものですね。カレンダーの設定にちょいと項目を付け加えればよいと思うのですが、UIに拘るiOSにしては以外な点でした。
5/27/2011 追記
このノウハウを使うと、SafariGoogle検索が、google.ukでの検索になるなど、多少なりとも影響が出るようですので、日曜始まりなのは我慢して、書式設定を日本に戻しました。