趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
面白かったらポチポチっとお願いします^^

甲玉堂のオリジナルインク「武者がえし」とカスタム67 マットグリーン?

熊本市の上通にある文房具店 甲玉堂にもオリジナルインクが出来たとブログ (甲玉堂の「文ブロ具」 : これが甲玉堂オリジナルカラーインク!)で読んで、機会があれば購入しようと前々から狙っていたのですが、やっとその機会が来ました。オリジナルインクは3色ありますが、最近ブラックに凝っているので、黒系の「武者がえし」を購入してきました。武者がえしというのは、熊本城の反りのある石垣のことです。甲玉堂のブログには、少し青みがかったダークグレーとありますが、充分黒インクとして使用できる濃さです。Fのカスタム67に入れて使っていますが、濃淡も出て面白いので、しばらくレギュラーとして使ってみます。


水を流しても完全に消えませんし、中々実用的なインクです。

ジェントルインクの箱に甲玉堂オリジナルのラベルが巻かれています。和紙?に版画調で印刷されていて、おしゃれです。一方、瓶には何も書かれていません。
[rakuten:kogyokudo:10000984:detail]
初登場のカスタム67ですが、こちらも本日、雨に降られて逃げ込んだ、商店街の文房具屋さんで保護してきたものです。ショーケースの中に細めの2本線が見えたので出してもらったら67でした。お店の明かりではマット調のペンとしか分からなかったのですが、明るい所でよく見ると、わずかにグリーンに見えます。軸部分はマット調なのに、天冠部と軸のお尻の部分はグロス調のブラックなのが面白いです。

ペン先は5号のF、ペン先の右下にAの刻印があります。このAは何の意味なのでしょうか。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
面白かったらポチポチっとお願いします^^