趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

居間の本棚として、「東濃檜頑丈突っ張りシェルフ」を購入。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

奥さんの趣味の多読のための洋書専用本棚をリクエストされていて、適当なものを探していたのですが、がっちりしたもので、かつ地震対策に天井に突っ張れるものが良いだろうと、dinosの通販で「東濃檜頑丈突っ張りシェルフ」を購入。檜の板と棒で出来ているので、一つ一つの部品は重量感がありますが、組立は螺子を締めていくだけなので、一人で30分もあれば組めました。ただし組立後、壁に立てる時だけは、重いので、大人が二人いた方が良いです。突っ張って固定したら、早速息子達が梯子代わりに登ろうとしたので慌てて止めましたが、たぶん子供の体重くらいだったらびくともしないでしょう。
副次的効果として、居間に檜の良い匂いが広がるようになりました。特に家を空けていて、帰ってくるとその効果が顕著です。おかげで、居間は芳香剤要らずです。
[rakuten:dinos:10094109:detail]
うちはナチュラルカラーの75cmにしましたが、色はダークブラウン、幅は45cmと90cmもあります。