趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

福岡 (博多天神) 情報カード事情、どこのお店に売っているか。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

色々なジョッターを試してみたりもして、 (5x3情報カード用のジョッター3種類を比較してみる。 - 趣味と物欲) 情報カードを使用中です。最近は文具ブームだと思うのですが、その中にあっても情報カードの記事は少なく、しっかりと使いこなしの様子まで載っていたのは、NOTE & DIARY Style Book vol.4のミケランジェロさんの記事 (ミケブログ) くらいでしょうか。記事の少なさに比例して、情報カードを扱っている文房具店も少なく、カード自体はまだしも、ケースや仕切見出しなどのアクセサリ類はほぼ壊滅状態です。売るお店だけでなく作る側も減っていて、LIFEのシンプリーボックスなど廃盤になっているみたいです。下記商品の5x3版を使っているのですが、無くなる前にもっと買っておけばよかった。
[asin:B0018HJSA2:detail]
まだ丸善が福ビルの中にあったころは、情報カードも充実していて、各社カード以外にケースや仕切、ジョッター類も売っていました。博多駅に移っても扱っているだろうと思っていたのですが、探しても見当らず、店員さんに聞いてみたところ、情報カードの在庫はやめてしまったとのこと。移転を機に不採算商品を整理したのでしょうが、丸善が知的生産系の文具を取り扱わなくなるという状況に寂しさを感じました。
その代わりに、福岡でもっとも情報カード系が充実しているのが、同じ博多駅ビルに入った東急ハンズの文具コーナーです。住所録カードのような特殊な罫線のカード、コレクトのケースなども置いてあります。天神だとIN CUBE 4Fの文具コーナーや天神LOFT情報カード自体は売っています。ライフやコレクトのものが多いですが、インキューブにはMeadのカードもありました。Meadのカードはアメリカで使っていましたが、吸収性が良い分、万年筆だとチリやすかったので最近は使っていません。
5x3サイズは、CORRECTのセクション (5mm方眼) C-3532、B6サイズは、KOKUYOのシカ-10 (表が8.5mm罫で裏が5mm方眼) を使っています。
[asin:B00195I8EK:detail]

コクヨ 情報カード 横罫 B6横 100枚 シカ-10

コクヨ 情報カード 横罫 B6横 100枚 シカ-10