趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

情報カードにぴったり!モレスキンのメモポケット。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

モレスキンのノートは万年筆で滲みやすいということもあって使っていないのですが、モレスキンのメモポケットはもう2年くらい使っています。外見は普通のモレスキンのノートと変わりませんが、中は紙で出来た6つのポケットになっています。大きさが2種類あるのですが、私はスモールサイズの方を出張時の名刺入れと領収書の整理用として使っています。いただいた名刺や領収書を6つのポケットに大雑把に分類して入れておき、後から整理・清算するのです。

ふと、情報カードを入れてみたらスモールサイズのメモポケットは5x3サイズの情報カードにぴったりでした。ラージはB6の京大式カードが入りそうだと買ってみたら、これまたぴったりでした。しかも固い表紙にゴムバンドでカードを留めて、ジョッター代わりにもできます。

情報カードのアクセサリとして、なかなかお薦めの逸品です。最近、パックマンとかスヌーピーとかスターウォーズとか色々と出ている限定品のモレスキンをメモポケットで出してくれたら長く使えるのになあ。