趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

ポメラ DM100にEye-Fiカードを挿してみるが、やっぱり使えなかった。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

DM10,DM20で使えるのはmicroSDカードだったのですが、DM100からSDカードが使えるようになったので、Eye-Fiカードを挿してみました。Eye-Fi(アイファイ)カードっていうのは、デジカメのSDカードスロットに挿し込んで写真を撮ると、撮った写真をWi-Fiでパソコンやネットの写真共有サービスなんかに自動転送してくれるメモリカードです。

ポメラで試してみたのは、Eye-Fi Shareという2Gのメモリを搭載した、ちょっと古いタイプのもの、ポメラからはメモリカードとしては普通に使え、ファイルメニューから中のフォルダやファイルを見ることはできます。ポメラで保存したテキストファイルが自動でパソコンに転送されたら素敵だと思ったのですが、予想通り(^^;そううまくはいきません。Eye-Fiは画像ファイルしか転送してくれないようです。
試しにポメラでjpgと拡張子を付けて保存してみたのですが、ポメラは保存する時にtxtという拡張子を自動で付けているんですね。それではと、パソコンにEye-Fiカードを挿して拡張子をjpgに変更し、再度ポメラに挿しこんでみたのですが、やはり転送はされません。そのEye-Fiカードをデジカメに戻して写真を撮ってみたら、その写真はちゃんと自動転送されましたので、Eye-Fiカードは拡張子以外を見て判断し画像のみ転送しているようです。ポメラからEye-Fiカードを使って自動転送というのは難しそうですね。

Eye-Fi Mobile X2 8GB EFJ-MB-8G

Eye-Fi Mobile X2 8GB EFJ-MB-8G