趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

モンブランのニブの自社生産の話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

こちらの話題を読んで興味深く思っていたところ、たまたまBOOK OFFで購入した「愛蔵版 世界のロングセラー」という本にモンブランのペン先の話が出てきました。週刊ポストに連載されていた「世界のロングセラー」という記事の中から厳選したものを再編集したという1995年の本です。
この本の27ページにはペン先の製造工程の写真と記事が載っていますが、「毎年ペン先用だけで400kgの金を自社で直接買い付け、これに銀・ニッケルなどを加えて18Kあるいは14Kにするが、配合比はむろん企業秘密だ。」、先端研磨は、「短くて30年、最長勤続50年という職人の手が、、、」などと書かれています。
モンブランのペン先が全て自社製かと言うのは、悪魔の証明的で、証明するのが困難だと思うのですが、少なくとも95年頃は、自社でペン先を作っているというのは確かなようです。