趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

もうポメラ DM100のバックアップ電池はCR2025でいいんじゃないか。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

pomera DM100の画面の右下、電池マークの隣りに「車両進入禁止」みたいなマークがあるのですが、これがずっと点滅しています。いつから点滅しだしたのか分からないけど、何か正常じゃない気がしたので取説を見てみるとp14に記載があり、バックアップ用のコイン電池アイコンで、電池残量が少なくなると1秒間隔、電池残量が無いかセットされていないと2秒間隔で点滅するのだそうです。

そこで新しいCR2016を買ってきて入れ替えてみるも点滅は止まりません。検索してみるとよくある症状らしく、紙を折って挟んだり、テープを貼ったりして底上げして対策されているようです。厚手の情報カードをコイン状に切って挟んでみました。1枚、2枚、3枚、4枚、まだ点滅は止まりません。ひょっとして電池が悪い?とまた別のCR2016に換えてみるも止まりません。
そこで目についたのがCR2025です。色々な電子機器を使うので、CR2032,CR2025,CR2016は常に予備を買ってあるのです。2016はその名のとおり20mmで1.6mm、2025は20mmで2.5mm、その差0.9mmくらい、この調子で紙を挟んでいたら、これくらいの厚さ突破してしまうんじゃない?
というわけでCR2025挿しちゃいました。点滅止まりました。何度か抜き挿ししてみましたが問題無いようです。もうDM100のコイン電池はCR2025ってことで良いんじゃない? 紙を挟んで対処だと不具合だけど、実はCR2025でしたっていうのなら仕様の書き間違いってことで(^^;
この点滅問題困っている人多いです。

2012/2/15 追記
開いたらまたコイン電池アイコンが点滅していた。コイン電池の出し入れでは直らなかったが、コイン電池の入っている辺りを裏面から一瞬指圧したら点滅が停止しました。引き続き観察を続けます。
2012/2/20 追記
DM100の設計は捻れとの戦いだったんだなあということが分かる記事です。 隣のメカ設計事情レポート(8):平たいポメラ DM100の薄型・軽量設計の軌跡 (1/4) - @IT MONOist
2012/3/3 追記
コメント欄より、神子秋沙さんに、ボタン電池ホルダーが改良されているという情報をいただきました。私も修理に出すことにします。
2012/4/13 追記
ポメラ DM100のバックアップ用コイン電池アイコン点滅問題は解決したか。 - 趣味と物欲