趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

ぺんてる プラマンのペン先調整

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

一時期嵌っていたので結構な量のプラマンを持っていますが、最近はあまり使っていませんでした。プラマンの独特の書き味は好きなのですが、万年筆で言うと軟調のペン先というか、それよりも筆の方に近いというか、思い通りに操るには、他の筆記具とちょっと力のかけ方が違う感じなのです。

もったいないので、何とか使いたいと思っていたところ、プラマンにはアラビア語のカリグラフィー用のものがあるという話を見つけて、万年筆みたいに自分でペン先調整してしまえば良いのだと気がつきました。


左が通常のペン先で、右側がペン先をちょっとだけ切ったものです。

線が太くなってしまうんじゃないかと危惧していたのですが、却ってスタブ調の細めの線になりました。またペン先も軟調から硬調のニブになって扱いやすくなったと思います。しばらく使ってみて、ペン先の耐久度など確かめてみたいと思います。