趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

トンボ ZOOM626bc、プラチナ サスペンション、ぺんてる スーパーボール

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

今日文房具店で見つけたもの。今となってはどれも廃盤品だと思います。
PlatinumのSuspensionボールペンは車のサスペンションの様な形のボールペン、デザインだけかと思いきや、紙に押し付けると収納されたペン先が出てくるという意外に実用的なペンです。
TOMBOWのZOOM626bcは薄型の2色ボールペン、これも変ったデザインの割に指で挟んでHoldして、ちゃんと書けます。薄型なので手帳に栞代わりに挟んでおくこともできる。今でも充分通用するデザインだと思います。
PentelのSUPERBALL BH16は現行品のボールPentelの先端のチップが金属製のものです。SUPERBALLの方が後から発売されたのですが、先に廃盤になってしまいました。軸はボールぺんてると同じ形ですが、濃いブルーの色がなかなかかっこ良いです。最初インクの出が渋かったのですが、ぐるぐるやっていたら、だくだくと出てくるようになりました。

ZOOM626bcはさすがにインクが乾きかけていたので交換しました。トンボの4Cタイプの芯の筒の後ろの穴に、針金の金具を差し込んで固定するようになっているので、手持ちのPILOT BRF芯を入れました。